美味しい✿桜✿香味アイスの画像

Description

このアイスは使っている桜餡でほのかにピンク色・餡の中に桜の葉も入っているので他に加えるものは桜の花だけ・・とっても簡単❀

材料

L 2個
200cc
グラニュー糖
10g
桜リキュール
小さじ1
20枚位
お好みで50cc

作り方

  1. 1

    写真

    桜の花を咲かせます。軽く水洗いをして塩抜き。ペーパーで良く水気を拭いてレンジ500Wで1分加熱。

  2. 2

    写真

    ①で咲かせた桜の花をトッピング用(飾り)に少し取っておき、残りの花は手でもみほぐしておく。

  3. 3

    写真

    ボウルに卵、グラニュー糖10gを入れて湯せんにかけながらもったりするまで泡立てる。(泡立てすぎない)

  4. 4

    写真

    ボウルに生クリーム、桜リキュールを加えて8分立てにし、桜餡を加えて混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    牛乳を加える場合は④に加えて混ぜ合わせておいて下さい。

  6. 6

    写真

    ④のクリームに③を少しずつ加えてむらなく混ぜ合わす。

  7. 7

    写真

    型に流し込んで②のもみほぐした桜の花びらをのせる。

  8. 8

    写真

    スプーンで軽く混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やし固める。

  9. 9

    写真

    こちらはカップで・・アイスに②で咲かせた❀桜の花をのせて出来上がりです。

  10. 10

    写真

    ほんのりピンク色のとっても美味しい桜アイスです。

  11. 11

    写真

    ②で咲かせた桜の花はこんな感じです。。

コツ・ポイント

桜の花の塩漬は花びらを下にして優しく洗って下さい。
桜餡によって甘さが異なるのでグラニュー糖はお好みで増減して下さい。
桜餡もお好みで増減して下さい。
牛乳を入れる方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

桜のレシピが大好き。暑くなってきたので桜アイスに挑戦しました。
レシピID : 842970 公開日 : 09/06/23 更新日 : 11/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (30人)
写真
ハチ8コロ8
桜の花なくて桜の花パウダー使いました。桜の風味がして植物性ホイップ使いであっさり目ですが十分美味しかったです♪
写真
まなポコ
桜シフォンに添えて😌🌸桜リキュール無しでもおいしかったです!桜の味がちゃんとしてとってもおいしいアイスでした。毎年作りたいです!
写真
=kimi=
ほんのり桜色で桜香る美味しいアイス♡久々に食べてほっこり気分です
写真
marcy_vn
美味しくできましたー✿ 桜づくしのクリームソーダに♡リピします!