小いわしの刺身☆おやじ流

小いわしの刺身☆おやじ流
こいわしはカタクチイワシです。それでも広島では7回洗えば鯛の味と言います。氷水で7回水を替えながら洗います。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

こいわし
1パック(2~30匹)
おろしショウガ
適量
薬味(ねぎ、みょうが)
適量

1

写真

生きのいいこいわしを選びます。コツは目が透き通っていること、身につやと輝きがあることです。これだけの量で400円です。

2

写真

スプーンを頭の後ろから軽く入れて尾の方に背骨に沿って滑らせるようにして身をそぎ落とします。

3

写真

2を氷水にとってかき混ぜるようにして洗います。

4

写真

1回目です。洗い水が濁っています。身だけをざるにとり、水を捨てます。新しい氷水を作って、その中に身を入れて洗います。

5

写真

7回洗うとこんなに透き通ってきます。あとは盛り付けです。

6

写真

氷をラップで包んで皿の下に敷き、上からこいわしのみを並べます。ラップの代わりに小さな竹簾をおいてもおしゃれです。

7

写真

薬味を添えて盛り付けの完成です。

コツ・ポイント

広島のこいわし漁の解禁は6月です。この時期の水は生ぬるいので氷水でしめるように洗います。いわしですから傷みやすいので、常に冷たさを意識しましょう。

このレシピの生い立ち

広島人ならだれでも大好きなこいわしです。
レシピID : 843618 公開日 : 09/06/20 更新日 : 09/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

13/08/04

写真

盛り付け雑ですが(汗)旦那と息子の大好物です♪身がしまって美味♥

ケンキチ

いえいえとっても美味しそうです。初れぽありがとうございます。

12/08/21

写真

鰯柔らかく扱いにくかったけど食べたら最高♪おやじ様と氷水に感謝♪

marilin36

れぽありがとうございます。この時期広島ではこれが欠かせません

12/06/14

写真

子供達が美味しい〜と食べました!氷水で身がしまって美味^^

3児ママCafe

うちも今夜小いわしの刺身にしました。この時期絶対はずせません

12/06/02

写真

音戸の釣魚で☆先に頭とっちゃいましたが何とかなりました。

ちびねお

ナイスな盛り付けですね。この時期小いわしは美味しいですよね。