ウチの定番・ルーいらずクリームシチュー。

ウチの定番・ルーいらずクリームシチュー。の画像

Description

クリームシチューは市販のルーを使わなくても簡単に作れます。野菜のうまみをバターで引き出しただけのシンプルなシチューです。

材料 (4~5人分20㎝鍋ひとつ分)

200gくらい
塩コショウ
適宜
適宜
バター
20g
1/4個
1本
小1個
ブールマニエ(とろみ)
  バター
大さじ3
大さじ3
300cc
塩コショウ
適宜
砂糖
小さじ1/2
黒コショウ・乾燥パセリ
適宜
茹でたブロッコリー
適宜

作り方

  1. 1

    野菜を食べやすい大きさに切る。肉も食べやすく切ったら塩コショウと小麦粉をふってバターを入れた鍋で焼きつける。

  2. 2

    1の鍋に切ったじゃがいも以外の野菜を加え炒める。バターが回ったら水をひたひたに入れ約15分煮る。アクは取る。

  3. 3

    野菜がしんなりしてきたらジャガイモを加えさらに5分煮込む。

  4. 4

    ブールマニエを作る。耐熱のボウルにバターを入れ電子レンジで加熱し溶かす。そこへ小麦粉を加えダマにならないように混ぜる。

  5. 5

    3の鍋に牛乳の2/3を入れる。4のルーを加え残りの牛乳でルーのボウルに入れてお掃除しながら加えて下さい。

  6. 6

    あれば室温に戻したクリームチーズも加え煮溶かしながらとろみをつける。焦げ付かないように注意。

  7. 7

    味見をしてから隠し味の砂糖と塩コショウで味を調える。
    皿に盛りつけ茹でたブロッコリーや黒コショウ・パセリをふる。

  8. 8

    写真

    シンプルなので野菜の味が感じられます。これは鶏モモ肉で作りました。

コツ・ポイント

クリームチーズはあってもなくても大丈夫、お好みで。
煮込み時間はお好みで。とろとろがお好きなら様子を見て加減して下さい。
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

昔からこの作り方です。
レシピID : 845921 公開日 : 09/06/23 更新日 : 09/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
プンプソ
クリチをピザチーズ粉チーズで!簡単おいしいでした(>ω<)

お好みのチーズで大丈夫!とーってもおいしそう!!れぽ感謝♥♥

写真
ちえりんこ
冷蔵庫の材料で簡単にできました。 ちょっと彩り悪いんですけどね

緑がない時は家も同じですよ!味は大丈夫だったかな?れぽ感謝!

写真
かっぱ堂
煮込み過ぎたけど、美味しくできました。砂糖がポイントなのですね。

煮込んでドロっとしたのもおいしいですよね♥れぽ感謝です!!

初れぽ
写真
りのりのうさぎ
ルーなし初めて作りました!豆乳+スライスチーズでいつもと違う味☆

違う味は大丈夫でしたか?豆乳ならヘルシーですね!!れぽ感謝♥