いちじくとくるみの全粒粉パン(ホシノ)

いちじくとくるみの全粒粉パン(ホシノ)の画像

Description

いちじくとレーズン、くるみをいれて焼き上げた全粒粉パンです。素材の甘みをかみしめるパンは、焼き目しっかりがおいしい!

材料

270g
30g
砂糖
15g
4.5g
174g
油脂(無塩マーガリン)
15g
7個(適宜)
30g(適宜)
30g(適宜)

作り方

  1. 1

    粉、砂糖、塩、酵母をワークボールにいれてニーダーにかける。回しながら水を加える。(手捏ねはいつもの要領で)

  2. 2

    油脂を加えてさらにニーダーにかける。(手捏ねはさらに打っていく)

  3. 3

    グルテンチェックをして、ドライフィグ、レースン、ローストしたくるみを加える。

  4. 4

    1次発酵、約35℃で2~3時間。
    パンチ→分割→ベンチタイム10分。
    2次発酵、1時間。

  5. 5

    200℃30分焼成。

コツ・ポイント

長丸の発酵かごを使いました。上新粉を振ったかごへ二つに丸めた生地を、綴じ目を上にして入れて、2次発酵させます。天板へひっくりかえす形でかごを外して焼成します。

このレシピの生い立ち

ドライフィグがあったら作りたくなるパンです。
レシピID : 846176 公開日 : 09/06/23 更新日 : 09/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クック82ZZO6☆
初めてのハード系パン。ずっしり重くて味わい深くておいしかったです
写真
hawaiipine
フィグ・クランベリー・栗ペーストを入れました!子供もお気に入り♪

しっとりふかふかで美味しそうです!リッチで素敵!

初れぽ
写真
marmy
バゲの形に♪具入りのバランスが悪くなってますが…美味しかったです

最近無花果食べてないので・・・じゅるり、美味しそうです!