エリンギのホイル焼き 柚子胡椒バター風味

エリンギのホイル焼き 柚子胡椒バター風味の画像

Description

エリンギの食感、相性抜群のバター&柚子胡椒。簡単にできて、はずれのないおいしさのホイル焼きです。おつまみにもピッタリ♪

材料 (2人分)

大1本
バター
大さじ1
少々
粗挽き黒コショウ
少々
柚子胡椒
小さじ1
しょうゆ
小さじ1/2
パセリ(飾り用)
お好みで

作り方

  1. 1

    エリンギは石突きを取り、おしりの方に包丁で何箇所か切れ目を入れて、手で食べやすい大きさに裂いておく。

  2. 2

    アルミホイルを広げ、(溶けたバターが後で流れ出ないよう)四方を何度か折り曲げたらエリンギを並べ、軽く塩・コショウする。

  3. 3

    小さめのかけら状に切ったバターをエリンギの上に置き、その上に少しずつ柚子胡椒を散らしたら、さらにホイルでふたをする。

  4. 4

    ③をトースターに入れて焼き、エリンギに火が通ればできあがり。最後にしょうゆを回しかけ、彩りにパセリを飾って食卓へ。

  5. 5

    写真

    ♣〔2011.11.27〕
    話題入り♪レシピを見て下さった皆さん、つくれぽ下さった皆さん、本当にありがとうございました!

コツ・ポイント

バターに塩分が入っているので、お塩は控えめに。
ホイルはしっかり密封するようにしてください。
しょうゆは食べる直前にまわしかけ、全体をよく混ぜ合わせてからお召し上がり下さい。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にエリンギが1本だけ残っていたので、
相性の良い柚子胡椒と合わせて、手早く作れるホイル焼きにしてみました。
レシピID : 847679 公開日 : 09/06/25 更新日 : 11/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

96 (91人)
写真
田舎のたいちゅ
ほったらかし料理なのにすごく美味しい♡また作ります♫
写真
まいめる0720
つまみにもご飯にも合うし簡単で美味しい☆
写真
たんぽぽぽ⸝⋆
おいっしい…! 魚焼きグリルでほっといただけなのに( ゚д゚)
写真
◆みー◆
秘かに何度もリピしてます♪柚子胡椒美味しい(^_-)-☆

わぁ何度もリピ感激♪柚子胡椒いいですよね^^嬉れぽ有難う❤