大好きブルガリア❦ショプスカサラダ

大好きブルガリア❦ショプスカサラダの画像

Description

ブルガリア料理といえばショプスカサラダ:Shopska Salad。毎日でも食べたくなるさっぱり夏向きディッシュ。

材料 (4人分)

グレープトマトorチェリートマト(or トマト)
170g
1本分(100g)
シレネorフェタチーズ(羊のミルクのものがお薦め)
70g~
玉ねぎor青ねぎ
40g
赤&緑パプリカ(どちらかでも)
170g
パセリ(みじん切り)
大さじ1
オリーブオイル
大さじ3くらい
[お好みで]:オプショナル
お好きなだけ
塩・黒こしょう・ビネガー
適量

作り方

  1. 1

    パプリカは表面が黒く焦げるまでグリルで焼き小鍋に入れ蓋をして15分ほど置く。(蒸らすことで皮が剥きやすくなります。)

  2. 2

    玉ねぎはみじん切り、トマト、きゅうりは1cmくらいの角切りにし、大きめのボウルへ入れる。

  3. 3

    パプリカの皮を剥き、2cm角くらいに切って2のボウルへ。パセリも加える。

  4. 4

    オリーブオイルと少量の塩(お好みで)を振って全体を混ぜ合わせる。*チーズの塩分を考えてお塩は少量に。入れなくてもOK。

  5. 5

    円錐型にお皿に盛り、上からシレネの摩り下ろしをかけて出来上がり。*チーズが摩り下ろしにくい場合は細かく砕いても。

  6. 6

    <バリエーション>
    5の基本形にお好みで黒オリーブ、ビネガー、塩・黒こしょうを加えて召し上がれ。

  7. 7

    写真

    シレネ:сирене/Sirene/Cireneはブルガリア版フェタ。製造法、お味共ギリシャのフェタと良く似ています。

コツ・ポイント

チーズは是非美味しいものを。シレネがあればベストですが、ギリシャのフェタでも。Snow Cap:降り積もった雪のようにチーズをかけるのが本来のブルガリア流。パプリカはお好みで生でも。

このレシピの生い立ち

ブルガリア料理で一番お気に入りのサラダです。
レシピID : 849462 公開日 : 09/07/21 更新日 : 10/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
kinbusu
すみません、チーズ載せすぎ…でもそのチーズが美味しかったです!
写真
Yokchina
さっぱり美味しかったです♡
写真
ごろっとメグノーラ
すごい美味しかったので これからサラダはこれにします!
写真
デラロサ
リピリピ♫エヘヘ✿無性に食べたくなって♡やっぱり美味しい♡大好き

美味しそうに作ってくれてありがとう~♬掲載遅れてごめんね。