•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :851149

鶏の照り焼きゆずこしょう風味

鶏の照り焼きゆずこしょう風味
ピリッとした辛さとゆずこしょうが香る鶏の照り焼きです。
ご飯の上に載せて、丼にしても美味しくいただけます。

材料 ( 2~3人分 )

鶏もも肉
1枚
しめじ
1袋
飾りのしそor青ねぎ
適宜
たれ
しょうゆ
大さじ1.5
大さじ2
ゆずこしょう
お好みで
みりん
大さじ1
砂糖
小さじ1

1

鶏のもも肉は厚い部分に切り込みを入れて厚みをそろえ、食べやすい大きさに切る。

2

しめじは石づきを切り、小分けしておく。たれの材料は混ぜ合わせておく。

3

フライパンに油を少量入れて(テフロン加工のものなら入れなくてもOK)鶏肉を皮目から焼く。

4

鶏の片面が焼けたら裏返しフライパンの片側に寄せ、しめじを入れて炒める。

5

ある程度火が通ったら、たれを入れて絡めながら焼き付けていく。

6

飾りに刻んだシソor青ねぎなどを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

ゆずこしょうはお好みに合わせて分量を調節してください。
今回はしめじを入れましたが、ねぎ、玉ねぎなど冷蔵庫にある材料で応用できます。
鶏肉をたれに漬け込まなくても、じゅうぶん味がなじみます。フライパンも焦げ付きにくくなります。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 09/06/30
大好きなゆずこしょうで鶏肉が食べたくなって作りました。

このレシピが登録されているカテゴリ