炊飯器におまかせ♪蒸しパンの画像

Description

蒸しパンは、蒸し器だけではなくて、電子レンジや炊飯器でも作れますよね。これは炊飯器のスイッチONで、できちゃう蒸しパンです。

材料 (炊飯器5合炊き)

バター
50g
1個
80cc
120g
20g

作り方

  1. 1

    干しぶどうを湯で戻しておきます

  2. 2

    室温に戻したバターをよく練り、砂糖を加えさらに混ぜます

  3. 3

    卵をほぐして、牛乳と混ぜ合わせ卵液を作ります

  4. 4

    3の卵液を、1の中にバターと分離しないように、少しずつ入れます

  5. 5

    薄力粉とベーキングパウダーを4の中に合わせてふるい入れ、ゴムべらで底からさっくりと混ぜます

  6. 6

    ふやかした干しぶどうを入れてさっと混ぜます

  7. 7

    生地を炊飯釜に入れ、炊飯スイッチを押します。炊き上がって、竹串をさし、生地がついてこなければ、出来上がり(まだのようなら、再度スイッチを押してください)

コツ・ポイント

生地はさっくりと混ぜましょう。
黒糖を使っているので、生地は茶色です。コクが出ておいしくなります。
蒸し器使用の場合は、型に入れ強火で15分蒸せばOK

このレシピの生い立ち

炊飯器で作るケーキに刺激されてから、いろいろ作れるお菓子類を試行中。蒸しパンと同じ生地でやってみました。
子供が干しぶどう好きなので、入れたものにしました。
レシピID : 85182 公開日 : 03/03/23 更新日 : 03/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ヤマ2010
砂糖バターと牛乳液攪拌おもいきりやりました。 美味しい~♪

バターはレンジで溶かしちゃってもOK!つくれぽありがとう!

写真
aiaimogmog
全粒粉の小麦粉で作ってみました。とってもおいしかったです。

全粒粉か~!違った風合いになっておいしそうです。ありがとう!

写真
りわわん☆
初つくれぽです☆ふわふわしていて、冷めてもおいしかったです!

つくれぽありがとう♪ふんわりしてますね!とってもおいしそう!

写真
バーバラふくだ
黒糖を使っていたのでとってもおいしそうな色でした。手軽ですね!

黒具合がいい感じですね!おいしそうです。ありがとう♪