ピリ辛ごまごぼうの画像

Description

豆板醤のピリ辛と、ごまたっぷりの、きんぴらごぼう。ごはんがすすむおかずです。

材料 (作りやすい分量)

中ぐらいの1本
1/2本
◎めんつゆ(2倍濃縮)
大さじ2
◎みりん
大さじ1
◎砂糖
大さじ1
◎豆板醤
小さじ2
すりごま
大さじ4

作り方

  1. 1

    ごぼうは、太めの千切りにし、水にはなして、あく抜きをします。

  2. 2

    人参は細めの千切り、糸こんにゃくは、さっとゆでておきます。

  3. 3

    フライパンに、サラダ油大さじ1/2(分量外)を入れ、水切りした①と②を入れ炒めます。

  4. 4

    ごぼうがしんなりしてきたら、◎の調味料を入れ、炒め煮します。

  5. 5

    ごぼうが、お好みのかたさになったら、すりごまを入れさっと混ぜ合わせ、火を止め、できあがり。

コツ・ポイント

ごぼうは、削ぎ切りでもOK!

味付けは、おうちのきんぴらの味付けでOK!(それに豆板醤+すりごま)

ほかに、ちくわやレンコンを入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

はるみさんのレシピ「厚揚げのピリ辛ごま煮」が大好き!
同じような味付けで、きんぴらごぼうを作ってみました。
レシピID : 852379 公開日 : 09/06/30 更新日 : 09/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
バカリャウ
このピリ辛味ご飯進みますね~!糸こんにゃく入りローカロも嬉しい♡

ごはんに合いますよね。嬉しいレポありがとうございます♫

写真
*実月*
糸こんにゃくの食感で美味しさUP夫も気に入っていました♪

レシピ発掘嬉しいです^^ありがとうございます。

写真
カニーヘン
美味しかったです(@>ω<)ノ★゛

わぁ♪このレシピを発掘してもらって嬉しいです。ありがとう♪

写真
ちゃかちゃかちゃん
お久です♪やっぱりぴり辛美味し~☆お酒もご飯もすすみました~

掲載が遅くなりごめんなさい。つくれぽ、ありがとうございます。