舌平目のふっくらムニエル♪の画像

Description

無塩タイプの料理酒を使って ふっくら蒸し焼きのムニエルにしてみました♪舌平目に限らず淡泊な白身魚なら合うと思います。

材料 (2人分)

2匹
1/2個
料理のための清酒(白ワイン)
大さじ3
オリーブオイル
大さじ2
コンソメ(顆粒)
小さじ1/2
強力粉、塩、胡椒
適量
1/4個
パセリ(ドライパセリ)
2枝ぐらい

作り方

  1. 1

    写真

    トマトは2㎝角に切り、エリンギは2㎝の薄切り、玉葱は5mmのくし切り、パセリはみじん切りにしておきます。

  2. 2

    写真

    舌平目は頭の方から表裏の皮をはぎ、頭・腹ワタを切り取り、水洗いします。

  3. 3

    写真

    舌平目は、クッキングペーパーなどで水分を拭取り、塩、胡椒をふりかけ、強力粉をまぶします。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルを入れ舌平目の表を下にして焼きます。返してある程度焼けたら酒を入れフタをして蒸し焼きにします。

  5. 5

    焼きあがったら皿に取り出します。使ったフライパンを洗わずそのまま使います。

  6. 6

    無塩バターを入れ、トマト、エリンギ、玉葱を入れて炒めます。水分が出てきたらコンソメを加えて混ぜます。

  7. 7

    レモンの搾り汁、パセリを入れて塩胡椒で味をととのえ、焼いた舌平目にかけたらできあがり☆

コツ・ポイント

私は忘れてますがトマトは湯むきしたものがいいです^^;
舌平目の皮を剥く時、指先に塩をつけると滑りにくいです。
臭みが気になる方は皮を剥いだあと牛乳に10分程漬けてください。
エリンギの他にキノコ類ならなんでもOKです。

このレシピの生い立ち

普通は白ワインを使いますが「料理のための清酒」がモニターで当たった為、使ってみました。
レシピID : 853153 公開日 : 09/07/04 更新日 : 11/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
シロウナギイヌ
ふっくらしてウマイですね♪しめじを使いました。

ふっくらしておいしいですよね^m^ありがとうございます❤

初れぽ
写真
新☆子
キノコなしでしたが美味しく頂きました。別の魚にも使いたい♪

うれしいお言葉ありがとうございます☆おいしそ~うです^m^