一日分の野菜de枝豆チーズフォカッチャ

一日分の野菜de枝豆チーズフォカッチャの画像

Description

栄養タップリの「一日分の野菜」を生地に練りこんだフォカッチャです(^-^)
生地作りはHBにお任せです♪

材料 (直径10cmぐらいのが8枚分)

375g
オリーブオイル
30g
砂糖
15g
7g
一日分の野菜
240ml
※岩塩
適宜
※オリーブオイル
適宜
※冷凍枝豆
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    ※印以外の材料をHBに入れて生地作り。一次発酵まで。

  2. 2

    取り出して8分割して、きれいに丸めて10分ベンチタイム

  3. 3

    天板にオーブンペーパーを敷いて、とじ目を下にして置き、丸く手で押し広げる。

  4. 4

    オーブンの発酵機能で40度で15分間の二次発酵。その間に冷凍枝豆を解凍し水気を切る。チーズは5mm各に切る。

  5. 5

    オーブンを180度に予熱。指に粉をつけて生地に数箇所くぼみを作り岩塩をパラパラとかけ、そこに枝豆とチーズを押し込む。

  6. 6

    180度15分焼成で出来上がり☆
    焼きたてはフワフワでチーズがトロ~リ(´∀`人)

  7. 7

    因みに、枝豆は1枚につき3粒、チーズは4切れずつのせました。お好みで増やしてもいいと思います♪

コツ・ポイント

ベンチタイムのあと、麺棒で丸く広げてもいいのですが、生地がくっついて移動も面倒だったので、天板の上で直接押し広げてしまいました``r(^^;)

このレシピの生い立ち

モニターに当選☆以前作ったフォカッチャが美味しかったので、生地に野菜ジュースを練りこんでみました♪
レシピID : 853199 公開日 : 09/07/01 更新日 : 09/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート