鰯と玉ねぎの煮物の画像

Description

玉ねぎに鰯の旨みがしみ込み、甘くてトロトロです。
少し固めですが、カルシウム摂取のため骨まで食べてしまいます。

材料 (2人分)

4~6尾
中1個
しょうが
薄切り 3~4枚
タカラ 料理のための清酒
大さじ 2
みりん
大さじ 1
砂糖
大さじ 1~1.5
しょうゆ
大さじ 3
1カップ

作り方

  1. 1

    頭付きの鰯の場合は、頭と腹わたを取るなど下処理をし、水気をキッチンペーパーで取っておく

  2. 2

    玉ねぎは、せんいに沿って、1cm程度の半月切りにする

  3. 3

    鍋に、しょうがと調味料、水を入れ、煮立たせる

  4. 4

    煮立ったら、鰯を1尾ずつ、頭と尾の方を左右交互に重ならないように並べる
    その上に、玉ねぎを鍋全体に広げるように入れる

  5. 5

    落し蓋をして、15分ほど中火で煮る

    鰯が柔らかくなり、玉ねぎがトロトロに煮えれば完成

コツ・ポイント

玉ねぎの甘みがけっこう出るので、砂糖はもう少し控えてもいいかもしれません。
我が家では、保温鍋で作っちゃいます。5分程度加熱して、後は保温鍋で30分以上放置してます。
味付けはあくまでも我が家流なので、お家の味にアレンジしてください。

このレシピの生い立ち

義母から、「鰯と玉ねぎを一緒に煮るとおいしいよ」と聞いてから、我が家の定番になりました。
レシピID : 853235 公開日 : 09/07/01 更新日 : 09/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
★くろねこ
すごくおいしくて、ご飯がすすみますwまた作ります☆

ありがとうございます。おいしそうにできていますね。

初れぽ
写真
tak。
とても美味しくできました。白いご飯に良く合う味です。

お返事送れてごめんなさい。ありがとうございます。