詰まりやすい母乳にはコレ♪乳腺炎ナシ!

詰まりやすい母乳にはコレ♪乳腺炎ナシ!の画像

Description

助産師さんが教えてくれたレシピです。これでおっぱいが詰まっても乳腺炎になりかけても乗り切りました♪

材料 (3回分)

牛蒡(ごぼう)の種
だいたい100粒
600cc

作り方

  1. 1

    写真

    牛蒡(ごぼう)の種を100粒くらい茶パック1枚に入れる。

  2. 2

    鍋に水600ccと①を入れて火にかけ沸騰させる。

  3. 3

    沸騰したら弱火(少しプクプクするくらい)にして45分煮出す。45分したら火を消しパックを捨てる。

  4. 4

    冷めたら冷蔵庫にいれ1日3回に分けて必ず空腹時に飲みます。(1回分は150ccくらいになります)

  5. 5

    詰まりそうだなと思った時は、寝る前にも飲んでください。

  6. 6

    2日は続けて飲むほうが効果的です。1200ccで200粒をパックにいれて煮立たせればOK。

  7. 7

    パックはすぐに鍋から出してください。放置すると効用が種に戻っちゃうそうです。

  8. 8

    写真

    購入先はコツ参照。
    牛蒡の種の保存はジップロックに入れて冷凍保存しています!

  9. 9

    高カロリー(特に肉類)の食事やパーティー・ケーキ・外食が続くときは、用意しておいて早めに飲みます(笑)

  10. 10

    その他に、水分を多めに摂る。夜中の授乳を4時間以内に。
    私は⑨の時に、コレを忘れると詰まります(><)

  11. 11

    苦いので息を止めて一気飲み!!

  12. 12

    私は少しグツグツ炊いて1回50CC位にして苦いのをグビッといきます!

  13. 13

    牛蒡の種を飲むと、乳腺が少し拡がり詰まった母乳が出やすくなるそうです。

  14. 14

    ※1詰まった時は、水分を2リットル以上飲んで、必ず3時間で授乳をしましょう(夜中は特に。)

  15. 15

    ※2詰まった時は、動物性タンパク質は避けましょう。乳製品なども注意です。出来れば甘い物も控えた方が無難です。

  16. 16

    ※3詰まりに詰まったら白ご飯と根菜の煮物を食べてお風呂はぬるいシャワーで。〆に寝る前に苦~い牛蒡茶で乗り切りましょう

  17. 17

    写真

    つくれぽ10人達成しました!見つけてくださってありがとうございました☆私もすごく苦労したのでお役に立てて嬉しいです!

コツ・ポイント

ごぼうの種は漢方薬局で売っていて、牛蒡子(ごうぼうし)と言われています。 普通の薬局では少量販売なので 私は「戎橋阪本薬局」さんのオンラインショップで500g2100円で購入しました。

このレシピの生い立ち

少し油断するだけで詰まる私の母乳。でも完全母乳で育てたい!!詰まりまくっておっぱいマッサージに通いまくってた私に助産師が裏技を教えてくださいました。 それ以来、詰まりません!効果絶大ですよー!  9~16は助産師さんに教えていただきました。
レシピID : 853398 公開日 : 09/07/01 更新日 : 12/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (47人)
写真
眠眠ヤー
効きそうな苦くて個性的な味!いいレシピありがとうございます!
写真
ー綵Ayaー
にがーーぁ(´Д`)でもがんばる!
写真
♯yui♯
切開までいき、以前慌てて購入。 煮る時間が長めで効きそうです♪

その後順調ですか?楽しい授乳ライフを過ごせてるかな(^-^)

写真
☆かおりんごー☆
案外飲めたので毎日これで頑張ります!もう詰まりたくない(泣)

遅くなってごめんなさい!お役に立てて嬉しいです^_^