20分!メキシコ料理定番、ライムスープ

20分!メキシコ料理定番、ライムスープ

Description

すっぱ辛いメキシコのさっぱりスープです。カンクンで食べたメキシカンな味の再現です。残り野菜の処分にも最適(笑)

材料 (2人分)

鶏肉の皮
1枚分
1かけ
タマネギ
1/2個
ニンジン
1/2本
セロリ粗切り
1/2カップ
ズッキーニ
1/4本
トマト水煮缶
1缶
コンソメスープ
1個
カップ1
塩・胡椒
適量
ライム(又はレモン)
1/2個
唐辛子ペースト
適量

作り方

  1. 1

    鳥の皮を炒めて油を出したら取り出します。

  2. 2

    鳥の油で粗切りにした野菜をしんなりするまで炒めます。塩コショウしてね。

  3. 3

    トマトの水煮・水・コンソメスープの素を入れて20分くらい弱火で煮ます。

  4. 4

    写真

    仕上げに唐辛子のペーストを好みで入れます。食べる直前にレモンを絞り、スライスしたライムを飾ります。

コツ・ポイント

ライムが手に入らない時はレモンで代用。鶏肉は身を入れても美味しいです。好みでどうぞ。唐辛子ペーストがない場合は、野菜を炒める時に鷹の爪を数本いっしょに入れて炒めれば辛味が出ます。メキシコでは食べる直前にハバネロソースを足して頂きましたよ!

このレシピの生い立ち

メキシコ旅行の時にいただいた美味しかったスープ!
レシピID : 854035 公開日 : 09/07/02 更新日 : 21/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真

2019年7月15日

カンクン料理♪酸っぱ辛くてとっても美味しい!ライムと合いますね!

写真

2018年7月18日

トマトの酸味でとっても爽やかなんだけど濃厚なスープ美味しかった♪

色鮮やかで美味しそう!素敵なレポありがとう(^-^)

写真

2018年4月21日

パプリカパウダを追加して作りました。爽やかだけとスパイシー。美味

遅くなり失礼しました、つくれぽありがとうございます!

写真

2016年1月8日

ライムが爽やか!具沢山にしてみました。

具沢山いいですね!ビビットで美味しそうなレポありがとう^^

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね