イタリアンないわしのオーブン焼きの画像

Description

イワシの旨味とチーズのこくが相まって、簡単なのにとてもおいしいです。我が家の定番メニューです!!

材料 (2人分)

5匹
1/2
1/4
オリーブオイル
大さじ2
ニンニク
1かけ
小さじ1/2
こしょう
少々
塩こしょう(下味用)
少々
お好みで
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    イワシは頭とわたを取る。(お店で取ってくれるか、既に取ってあるものを買うと調理が簡単便利です)

  2. 2

    お皿の上にイワシをのせ、塩こしょうで軽くした味つける。(お腹の中にもまんべんなく)

  3. 3

    お皿の中にみじん切りにしたトマト、タマネギ、ニンニク、塩こしょうを入れ混ぜ混ぜする。

  4. 4

    イワシのお腹の中に具を詰めつつ、下に野菜、上にイワシとなるよう(写真のように)並べていく。

  5. 5

    チーズ、パン粉の順にのせ、最後にオリーブオイルをパン粉全体にまんべんなくかけていく。

  6. 6

    余熱なし。250度のオーブンで20分で、できあがり!!

  7. 7

コツ・ポイント

イワシはキッチンタオルなどで水分を取っておいた方が仕上がりが水っぽくならなくてよいです。パン粉にオイルがしみ込むことでぱりぱりの仕上がりになります。お好みでタバスコをかけてどうぞ

このレシピの生い立ち

落合務シェフのイタリアンを、自宅でも簡単に料理できるようアレンジしました。
レシピID : 854174 公開日 : 09/07/03 更新日 : 09/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (28人)
写真
chirosaku
簡単で美味しいし、イワシも安いし、最高です。
写真
kuishinboF
2回目!娘が帰省のため絶対好きと思ったらやっぱり美味しい言ってくれました!
写真
koseiクック
いつも煮るだけだったので、洋風のイワシ美味しい。チーズとトマトと玉ねぎがいいね。
写真
kuishinboF
とろけるチーズの代わりに粉チーズ、バジルプラスしてすごーく美味しくできました!ありがとう。また作ります。