シフォンロールケーキ☆キャラメルクリーム

シフォンロールケーキ☆キャラメルクリームの画像

Description

卵をたっぷり使ったしっとりふわふわ生地が自慢のシフォンロールです。甘さ控えめの生キャラメル風味のクリームを巻きました。

材料 (30cm×30cmの天板 1枚分)

5個
◆上白糖
30g
5個
◇上白糖
20g
◇トレハロース※(無ければ上白糖で)
30g
なたね油
30g
30g(大さじ2)
キャラメルクリームの材料
☆上白糖
30g
大さじ2

作り方

  1. 1

    キャラメルクリームの素を作ります。☆上白糖30g、☆水大さじ2を鍋に入れ強火にかける。

  2. 2

    写真

    あめ色(べっ甲色)になってきたら、分量の生クリームのうち40~50ccを一気に加えて混ぜる。飛び散るのでやけどに注意。

  3. 3

    よ~く濡れたふきんの上に(2)の鍋をおいてこれ以上焦げないように冷ましておく。

  4. 4

    写真

    天板に33㎝角の敷き紙をしいておく。粉は2回ほどふるっておく。卵黄と卵白は分ける。卵白は大きいボウルに入れておく。

  5. 5

    写真

    卵白に◇上白糖30gと◇トレハロース20gを加えて泡だて器で泡立てる。艶が出て、つのが軽くおじぎする程度。泡立てすぎ注意

  6. 6

    写真

    別のボウルで、卵黄に◆上白糖30gを加えて泡だて器でもったり白っぽくなるまで泡立てる。湯せんにかけて作業するとよい。

  7. 7

    牛乳を膜が張らない程度にレンジで温めておく。
    このあたりで、オーブンの予熱(180℃)
    を始める。

  8. 8

    写真

    (6)になたね油、牛乳の順に入れてよく混ぜ合わせ、ふるった小麦粉も入れ、練らないよう泡だて器ですくい上げるように混ぜる。

  9. 9

    写真

    (8)に(5)のメレンゲを泡だて器で大きく1すくい入れて混ぜる。ボウルの縁の生地もゴムべらを使ってムラなく混ぜこむ。

  10. 10

    写真

    今度は2すくいメレンゲを入れて混ぜ、全体になじんだら最後は(9)をメレンゲのボウルに流し入れてムラなく混ぜ合わせる。

  11. 11

    写真

    天板に流し入れて、生地の表面を軽く平らにならした後、10cmくらいの高さから2回、天板ごと落として大きな気泡を抜く。

  12. 12

    写真

    180℃のオーブン下段で約13~15分(※オーブンによって若干の時間調整が必要)焼く。焼き上がったら網の上で粗熱を取る。

  13. 13

    写真

    5分位して粗熱がとれたら表面が乾かないように、敷き紙やクッキングシートなどをかぶせて完全に冷めるまで保湿する。

  14. 14

    写真

    その間に、(2)の残りの生クリームを8分立てにして、(3)を加えて混ぜながら泡立て、好みの甘さまで練乳か砂糖を加える。

  15. 15

    写真

    生地が冷めたら敷き紙をはがす。出来上がりの裏表を決めて、クリームを塗る面の端から3cm位を薄く斜めになるようそぎ落とす。

  16. 16

    写真

    この写真の場合、上が巻き始め、下が巻き終わりになります。斜めにそいだ部分以外にクリームを適量、やさしく平らに塗ります。

  17. 17

    写真

    でき上がり。今回は焼き色がついた面を外側にしましたが、慣れないうちは焼き色の面にクリームを塗った方が仕上げやすいです。

  18. 18

    写真

    生地は一緒で中はミルククリーム。ミルククリームのレシピはレシピID:854880をご参照ください。

  19. 19

    写真

    なたね油のかわりにバターの生地×ミルククリーム。色白さんでバターの香りがリッチな生地です。レシピID :854880

  20. 20

    写真

    今回使用したなたね油です。天然の黄色がとても鮮やか!

コツ・ポイント

メレンゲはしっかり角が立つまで泡立てると、卵黄生地と混ざりにくくなり、結局は生地をこねることになるので注意。クリームは全部塗ると多めなので適量をお使いください。 

このレシピの生い立ち

ロールケーキ専門店を参考に自分のいつものレシピをアレンジ。平出油屋のなたね油を使ったら生地がきれいな黄色になって見た目も美味しそうになりました!サラダ油よりクセがなく、バターよりさっぱりで、私のとっておきのロールケーキです。
レシピID : 854416 公開日 : 09/07/03 更新日 : 10/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
花mamakin
シフォン生地がフワフワで美味しかった! すでに二回も作ってます♡

ありがとうございます!掲載遅くなりすみませんm(_ _ )m

写真
ちいちえ
再挑戦!綺麗に出来ました。美味しいレシピありがとうございます☆

キメの揃った綺麗なお肌?で美味しそう^^ちいちえさん有難う♡

写真
ちいちえ
冷ます途中でシワシワに。縮みシワにならないコツを教えて下さい☆

う~ん私も縮みシワ入りますクリーム側にするとか?ごめんなさい

初れぽ
写真
*Iori ママ*
ふわしゅわで皆に大好評でした☆ 絶対リピします(*^_^*)

超ふわふわ感が伝わる嬉しいレポありがとう♡コメントに嬉し涙!