
| もち米 | |
| 2カップ(約250mmカップ×2) | |
| 米 | |
| 1/2カップ(上と同じサイズのカップ) | |
| 水 | |
| 2と1/2カップ(米類と同量、ちょい多目) | |
| アズキ | 250g |
| 砂糖 | 200g |
| 塩 | 少々 |
| きなこ | お好きなだけ |
| 砂糖 | お好きな甘さに |
| 塩 | 少々 |
まずあんこを作ります。
アズキを水にさらします。最低1時間はさらします。
もち米を洗って水に浸しておく。最低でも30分。
アズキを鍋に入れて、豆の4~5倍の水を入れて沸騰させては、豆をざるにとり煮汁を捨てるという作業を3回繰り返す。
豆の4~5倍の水を入れて沸騰してから弱火で1~2時間指で豆がつぶれるくらいの柔らかさまでゆでる。
もち米と米を炊く。(普通にご飯を炊く分量でいい。)
水が少なくなってきていると思いますが、さらに水分を捨て、弱火で煮ながら砂糖を数回に分けて加え、塩を加えて味を調える。
水分がなくなるまで、鍋底をこがさないようにやさしく混ぜながら煮る。
ぼてっとしてきたら完成。
あんこはバットに広げて冷まして、大10個、小10個に丸めてわける。きなこは、砂糖と塩を混ぜておく。
炊き上がったご飯をどうにかして潰し、もちもちの塊になるようにする。
もち米を大10個、小10個に丸め分ける。
大=きなこもち
小=あんこ
もち(大)を楕円に広げ、あんこ(小)を包み、外にきなこをまんべんなくまぶしてきなこもち完成。
もち(小)は小判型に丸め、あんこ(大)でもって、包む。あんこもち完成。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント