Okuraと湯葉のサラダの画像

Description

大好きなお惣菜屋さんのサラダをイメージして作ってみました。オクラのねばねばでとろみがついた湯葉がおいしーです。サラダというよりも、和風な和え物という感じかな?

材料 (2人分)

8本~10本ぐらい
20~30gぐらい
出し汁
適量
 *レモン汁
大さじ1~お好みで
 *しょうゆ
大さじ1
 *砂糖
小さじ1
 *出し汁(湯葉を戻す時に使ったもの)
大さじ1
 *オリーブオイル
小さじ1
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    オクラは、塩をつけた手でうぶ毛をこすり落とし、水で洗います。がくの部分を下にして持って、がくから下の硬い部分を包丁でえんぴつのような感じになるように削り落とします。(写真のような感じ)もしくは、がくから下を切り落とします。その後、ゆでておきます。

  2. 2

    湯葉は、だし汁適量を煮立てた中に入れて戻します。大きめであれば、食べやすいように小さめに切っておきます。

  3. 3

    *の調味料をボールに合わせておきます。(出し汁は、冷めてから加えてください)そこに斜めに半分に切ったオクラ、だし汁を切った湯葉を和えてから、かつおぶしも混ぜます。冷蔵庫で良く冷やして出来上がりです。

コツ・ポイント

レモンと醤油の代わりに、ゆず風味のポン酢などでも合うかもしれません。

このレシピの生い立ち

旦那の実家から京湯葉が届き(喜)、日系スーパーでオクラが出始めたので、日本に居た時に大好きだったお惣菜屋さんのサラダを思い出しながら作ってみました。
レシピID : 85654 公開日 : 03/03/27 更新日 : 03/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あぁるちゃん
切り方違ってごめんなさい。初の組み合わせ美味しかったです♪

作って下さって嬉しいです♪ありがとうございます!!(^o^)