鱈とブロッコリーのチーズグラタンの画像

Description

子どもが大好き!主人も満足♥
鱈とブロッコリーの相性も抜群!シンプルな味付けですが、ご飯が進みます。

材料 (3人分)

三切れ
1パック
オリーブオイル
大1
バター
大1
クレイジーソルト(無ければ塩胡椒)
適量
適量
<ホワイトソース>
★バター
大1
大2
150cc
グラタン用チーズ
大3
パン粉
適量
バター
適量

作り方

  1. 1

    鱈を塩水で洗って、キッチンペーパーでしっかり水気を取る。一切れを三等分してクレイジーソルトをまんべんなく振りかける。

  2. 2

    エリンギは頭と軸の部分を切り離し、頭を半月切り。軸を縦に薄切りにする。

  3. 3

    ブロッコリーは小房に分け、軸も皮の固いところを取り斜めに薄切りにする。

  4. 4

    フライパンにブロッコリーと水(分量外)50cc入れ、蓋をして強火で約3分蒸し煮にして取り出しておく。

  5. 5

    鱈は焼く前に小麦粉を付け、余分な粉をはたいておく。

  6. 6

    写真

    4のフライパンにバターを中火で熱し、5の鱈を入れ、焼き色がつくまでソテーする。焼き上がったら、取り出しておく。

  7. 7

    鱈を取り出したフライパンにオリーブオイル大1を入れ、エリンギをしんなりするまで炒める。

  8. 8

    写真

    エリンギに油が回ったらブロッコリーを入れ、塩・胡椒してさっと炒める。

  9. 9

    写真

    グラタン皿にオリーブオイル(分量外)を薄く塗り、エリンギとブロッコリーを入れ、その上に鱈を乗せる。

  10. 10

    <ホワイトソースを作る>
    フライパンにバター大1を入れ弱火で熱する。バターが溶けたら小麦粉を少量ずつ入れ混ぜる。

  11. 11

    写真

    混ざったら牛乳を少量ずつ入れ、トロッとするまで焦がさないように混ぜる。

  12. 12

    写真

    9のグラタン皿にホワイトソースを均等にかける。

  13. 13

    写真

    その上にチーズとパン粉をかけて、小さくちぎったバターを適量散らす。

  14. 14

    写真

    オーブントースターに入れ、約8分焦げ目がつくまで焼いて出来上がり!

コツ・ポイント

ブロッコリーは、蒸し煮にすることでビタミンを極力逃がさないし、茹でる水を節約できます(^_-)b
材料にはあらかじめ火を通してあるので、トースターでは時間を調節して焦げ目を付けて下さい。

このレシピの生い立ち

子どもが大好きな素材を使って、喜んで食べてくれるように作りました。
レシピID : 857345 公開日 : 09/07/05 更新日 : 09/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しんごマッキー
白身のグラタン初めて作りました!とっても美味しかったです。

ありがとうございます❤いい焼き色でとっても美味しそう~♪