超簡単!シソ香る☆サーモンてまり寿司♪

超簡単!シソ香る☆サーモンてまり寿司♪の画像

Description

トッピングにクリームチーズを♪子供も大人も皆パクパクてまり寿司!パーティ料理の一品にいかがですか?とても簡単にできます♪

材料 (12個分)

ごはん
お茶碗2杯くらい
しそ
1枚
ミツカン「やさしいお酢」
大さじ2
砂糖
大さじ1
小さじ1/2
クリームチーズ
18g(6個入りの1個分)
青じその新芽
適量(飾り用としてあれば)
スモークサーモン
4枚

作り方

  1. 1

    お酢・砂糖・塩をよく混ぜてとかしておく。

  2. 2

    1を温かいご飯に混ぜ、細切りにしたシソを混ぜ合わせる。

  3. 3

    2の酢飯をボールのように丸めて、サーモンの一切れを3つ程度に切り分けて載せる。

  4. 4

    写真

    クリームチーズ一個を12等分程度に切り分けて、上に載せる。飾りの青じその新芽を載せて出来上がり♪

コツ・ポイント

酢飯を握る時、手にお酢または水をつけて丸めると手にくっつかなくてよいです。
飾りの葉は、他の葉野菜・木の芽やハーブでも。普通の酢を使う場合、酢大さじ2・砂糖大さじ2・塩小さじ1を目安にしてください♪砂糖・塩はお好みで減らしてください。

このレシピの生い立ち

酸っぱいものが苦手な子供たちも、お寿司にすればパクパク食べます♪しかもこの優しいお酢は口当たり柔らか☆たくさん用意したつもりが、「もっとないの~?」の声に、びっくり!!
レシピID : 857695 公開日 : 09/07/06 更新日 : 09/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
セキッチン
クリスマス会に♪形も作りやすくて楽しかったです!また作ります☆

作ってくださりありがとう♪とってもかわいいです!!