
| 卵 | 3個 |
| 砂糖 | 90g |
| 薄力粉 | 90g |
| 溶かしバター | 15g |
| 牛乳 | 大さじ2 |
| バニラオイル | 少々 |
バターと牛乳を合わせて溶かしておき、薄力粉はふるっておきます。型の底と側面にオーブンシートを置いておきます。
卵をボールに入れ 湯煎しながらミキサーの高速で泡立て、砂糖を3回に分けて加え、もったりとするまでよく泡立てます。
しっかりと泡立ったらバニラオイルを入れ 低速にして1分間泡立てます。(大きな気泡が消えキメが細かいスポンジができます)
薄力粉を③に入れ ゴムベラで底からサックリとシッカリと混ぜます。
完全に溶かしたバターを加え 底からサックリと混ぜます。
型に流しいれ、トントンと5cmくらいの高さから数回落とし空気抜きをします。160度のオーブンで約35分焼きます。
焼きあがったら焼き縮みを防ぐため一度30cm位の高さから型ごと落とします。型から外して冷めたら乾燥しないようにラップで包みます。
カットするのは充分に冷めてから。
キメの細かいスポンジにできました。
08/11/15
ふっくらできてますね。 美味しそうです。
08/01/29
06/12/27
X´masの文字が手作りっぽくて、ほのぼのします。
06/03/06
おぉ!ふんわり形の良いスポンジですね。ありがとうございます。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント