絶品♪紀香さん風チキンカレー☆の画像

Description

紀香さんが紹介していたレシピを作りやすくアレンジしました。圧力鍋でもOK!面倒な人は全て鍋に入れて煮込んでもOKです。

材料 (12皿分)

2個
1本
3個(今回は抜いてあります)
2~3カップ(お好みで調節してください)
にんにく
1片
赤ワイン
大1
コンソメ
1個
ローリエ
1枚
カレールー
1箱
☆ウスターソース
小さじ1
大さじ1
☆ガラムマサラ
お好みで
お好きなトッピング(今回はナス・カボチャ・アスパラ)

作り方

  1. 1

    鶏肉は食べやすい大きさにして、塩コショウをする。野菜もお好みの大きさにきる。にんにくはみじんぎりに。

  2. 2

    鍋に油をしき、にんにくをいれ、香りだったら鶏肉をいれ焼き色をつける。表面に焼き色がついたら野菜をいれ炒める。

  3. 3

    強火にして(焦がさないでね)ワインを入れ、アルコールをとばす。

  4. 4

    コンソメ・りんご・ホールトマト・はちみつ・ローリエ・水(様子見ながら量は調節)を入れ野菜が柔らかくなるまで煮る。

  5. 5

    柔らかくなったらルーを入れ、溶けたら☆印を入れ煮込む。

  6. 6

    トッピングと一緒に盛り付けて完成!

コツ・ポイント

圧力鍋を使用する人は、4で水の量を調節してください。少し甘めに仕上がるので、いつもより辛めのルーのがいいと思います。紀香さんはルーを何種類かMIXするそうです。09`09`04分量少し訂正しました。2010.6.23材料訂正しました。

このレシピの生い立ち

紀香さんが藤原主義という本で紹介されていて、一度食べてみたいとおもいチャレンジ!そしたらもうこのカレーしか作らなくなっちゃいました。身近な食材で簡単に作れるようアレンジしてあります。
レシピID : 858637 公開日 : 09/07/07 更新日 : 10/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート