清酒でアクアパッツァ☆そしてリゾット♪

清酒でアクアパッツァ☆そしてリゾット♪の画像

Description

白ワインの代わりに清酒で和伊折衷アクアパッツァ♪魚介類の旨みが存分に楽しめます。残った出汁でのリゾットも格別な味です!!

材料 (4人分)

180g
1個
にんにく
2かけ
8個程度
ケーパー
小さじ1程度
オリーブ油
大さじ2
タカラ 「料理のための清酒」
150ml
150ml
塩こしょう
少々
醤油・オリーブ油
仕上げに各少々
パセリ
飾り用に適量

作り方

  1. 1

    写真

    オリーブ油ににんにくのみじん切りを入れて焦がさないように香りが出るまで炒める。

  2. 2

    写真

    両面に軽く塩こしょうをふった白身魚の皮身に焼き色をつけるように焼き、焼き色がついたら裏返す。

  3. 3

    写真

    砂抜きしたあさり、トマトのぶつ切り、アンチョビのみじん切り、オリーブ、ケーパー、水、清酒を入れて蓋をして煮込む。

  4. 4

    写真

    仕上げに醤油とオリーブ油を回し入れる

  5. 5

    写真

    器に盛り付け、飾りのパセリを散らして出来上がり♪

  6. 6

    写真

    残った汁を少し薄めて、ご飯を入れて煮込むと、魚介の旨みたっぷりのリゾットの出来上がり♪スープパスタにしても美味。

  7. 7

    写真

    リゾットに、黒コショウ、粉チーズなどをかけて食べてもまた一味違った美味しさになります(*^_^*)♪

コツ・ポイント

あさりは1時間ほど塩水につけて暗い所に静かに置いて砂吐きをさせ、貝と貝をこすりあわせて表面の汚れをとるようによく水洗いして、水を切っておく。

このレシピの生い立ち

イタリア料理のアクアパッツァは本来白ワインを使いますが、今回清酒を使って作りました。
塩分の入っていないこの清酒はまろやかな風味で魚介類の味を引き立たせます!!
レシピID : 859772 公開日 : 09/07/08 更新日 : 09/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
nyanconya
リゾットとても美味しい♪黒コショウとチーズでお店のような味☆

作ってくださりありがとう♪とってもおいしそう~♥