アメリカで格安の「いずみ鯛」で、高級”鯛めし”

アメリカで格安の「いずみ鯛」で、高級”鯛めし”

Description

「鯛めし」っていうと、なんだか高級感を感じてしまう貧乏性の私。
でも格安でできちゃうんです。そして味も品があり、高級感を味わえます。
お刺身状態のものを使うので、普通の鯛めしより全然簡単に作れますよ♪

材料 (2~3人分)

3合
いずみ鯛
1/2パッケージ
昆布
5cm程
大さじ2
大さじ1
大さじ3
少々

作り方

1

写真

まず米を研ぎ、ザルに水揚げをします。(2分程。これ以上すると、米が割れるそうです)
そして、炊飯器の中に、米、昆布と水を目盛りに合わせて入れる。この時、水を大さじ6引いておく。
(*後から醤油と酒を入れる為)
このまま30分以上おく。

2

写真

いずみ鯛の両面を、分量外の酒でさっと洗う。こうする事により生臭味が消える。
炊飯器に、薄口醤油、濃い口醤油、酒、塩少々を入れてよく混ぜ、その上にいずみ鯛をのせる。
そのまま20分程おいて、スイッチをオンにする。

3

写真

御飯が炊きあがったら、いずみ鯛をよくほぐして、できあがり!
三つ葉を散らしてお召しあがりください!!

コツ・ポイント

「いずみ鯛」(ティラピア?)は韓国系スーパーの冷凍コーナーで売っています。(約$2.99/pkg)私は半身をカルパッチョに使用。最初はちょっと心配してたけど、味は全然美味しかったです。日本在住の方はもちろん、鯛の刺身の残り等を御利用下さい。鯛めしは冷めても美味しいです。

このレシピの生い立ち

前から気になっていた「いずみ鯛」。勇気を出して買ってみたら、、、以外とイケる!ていうか、美味しい!ならば、こちらではなかなか食べれない「鯛めし」に!ということに、落ち着きました。御飯好きの我が家にはたまらない、またもや、おかずいらずでパクパクいけちゃう1品です。
レシピID : 86065 公開日 : 03/03/30 更新日 : 03/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

2021/07/29

写真

おいしくいただきました

☆ayumikan☆

2013/10/07

写真

ほんとに鯛めしみたいでした。彩りがなくて淋しいですが味は最高!☻

チャヴェズ

よかったです♫おこげもとっても美味しそうです〜!

2013/07/10

写真

ティラピアも炊き込みご飯も好きなので、レシピ感謝☆です!

lsect

よかったです♫ありがとうございます!

2012/10/25

写真

鯛のように下味→焼き生姜と揚げプラスで☆和風に使えていいですね!

HanickaA

揚げはいいアイディアですね!美味しそう〜!

ガンビ 2003年05月27日 05:43
前から作ってみたかった鯛めし、作りました!とっても美味しかったです。
ティラピアは多分解凍したのを普通のマーケットで買ったことあるんですが、冷凍のいずみ鯛は初めて買ってみました。もしかしたら解凍してあるのを買うより安くて新鮮かもしれませんね。どうもありがとうございました。
(でもアメリカ人の夫はこれを見て「ネコメシ」と言っていましたが...)
Amelie 2003年05月28日 01:19
作ってくださってありがとうございます♪
簡単で安くて、割と豪華っぽいので(アメリカ人の旦那様にはウケませんでしたか、、うーん)人が来た時によく作ります。うちはほとんど日本人のお客さんなので(笑)

我が家では半身を鯛飯に、半身をカルパッチョにしてます。鯛ずくしにしたい時にいいですよ!旦那様にはカルパッチョなんていかがでしょう?アメリカ人の方にもウケそうだと思うんですが、、??

先日日系スーパーで解凍された刺身用いずみ鯛をみましたが、冷凍物の1/4くらいで5ドルくらいしてました。
ガンビさんが言うようにどう考えても、冷凍の方が新鮮なような気が、、かつ、安い!(←これ重要でしょう!)どうなんでしょうね?

それでは、またよろしくお願い致しますね!
ushima 2010年07月06日 10:58
アメリカからです☆ティラピアのホイル焼きに飽きてきてたので今日早速こちらのレシピで鯛めし作りました!!とてもわかりやすく、簡単にすごくおいしい鯛めしが作れて感動です!アメリカにいるとこちらの食材で作れる日本食レシピは非常に貴重なので感謝です☆
Amelie 2010年07月06日 14:40
>Ushimaさん
コメントありがとうございました!ティラピアのホイル焼きも美味しそうですね!アメリカ在住者としてお互いに、限られた食材で美味しいご飯作りを頑張りましょうね★
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね