初夏の香り◇桃のムースケーキ◇の画像

Description

夏を感じる桃のムースケーキです。さっぱりとして、ほどよい甘さ♡

材料 (15センチの底抜けタイプの型1台分)

スポンジ生地
L2個
砂糖
50グラム
50グラム
溶かしバター
10グラム
大さじ1
シロップ
砂糖
大さじ2
50cc
ムース
2個(正味280グラム)
砂糖
50グラム
白ワイン
大さじ1
レモン汁
大さじ1
100cc
大さじ1
白ワイン(ゼラチン用 水でもOK)
大さじ3

作り方

  1. 1

    (スポンジ生地を作る)卵を室温に戻す。薄力粉はふるう。バターと牛乳は、合わせて湯せんにかけて温めておく。

  2. 2

    オーブンを180度に予熱する。ボウルに卵を割り入れ、溶きほぐす。砂糖を加えて、50度の湯せんにかけて泡だて器ですり混ぜ

  3. 3

    写真

    卵が人肌に温まったら湯せんからはずし、さらにもったりするまで泡立てる。生地がリボン状に落ちてくるようになったらOK。

  4. 4

    写真

    薄力粉をふるいながら加え、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。バターと牛乳を加え、つやがでるまで混ぜる。

  5. 5

    写真

    型に流し入れ、約25分間焼く。竹串を刺して、生地がついてこなければ焼き上がり。型からだし、網の上にのせて冷ます。

  6. 6

    写真

    生地が完全に冷めたら、1㎝厚さに切り、まわり1㎝を切り落とす。

  7. 7

    シロップの材料を耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱して溶かす。6の生地に刷毛でシロップを塗り、冷蔵庫に入れて冷やしておく。

  8. 8

    (ムースを作る)
    ゼラチンを白ワイン大さじ3にふり入れて、ふやかす。ふやけたら、湯せんにかけて溶かす。

  9. 9

    ミキサーに桃、レモン汁、白ワイン、砂糖を入れ、なめらかになるまで攪拌する。溶かしたゼラチンを入れ、さらに攪拌する。※参照

  10. 10

    9をボウルに移し、氷水にあてて、とろみがつくまで泡だて器でかき混ぜる。

  11. 11

    生クリームをもったりするまで泡立てて、10に加え、よく混ぜ合わせる。

  12. 12

    写真

    型に生地を敷き、ムースを半量流し入れる。もう1枚の生地をのせ、型の上面まで残りの生地を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

  13. 13

    写真

    完全に固まったら、型のまわりを熱い布巾で温め、型からケーキを取り出す。上にスライスした桃を飾り、出来上がり。

コツ・ポイント

※溶かしたゼラチンを加えるときは、ゼラチン液に桃のジュースを大さじ2ほど加えてよく混ぜ合わせ、それをミキサーに加えるようにすると、きれいに混ざります。
お子様用には、白ワインなしで。
飾り用の桃は、缶詰の桃を使いました。

このレシピの生い立ち

旬の桃を使ってムースケーキを作りました。
レシピID : 861659 公開日 : 09/07/10 更新日 : 09/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (40人)
写真
クック8Y79PA
ムースを参考にさせていただきました。しっかり桃の風味がして美味しかったです。飾りの生桃、アクが出て見た目がいまいち。難しいですね
写真
いまにー
ゼリーを追加で誕生日に!とても美味しく、主人大絶賛でした♡
写真
クックZHUZFD☆
家族に好評で美味しかったです(*´艸`)
写真
カテラ
3倍の量で21cm型で作成。さっぱりして美味しかったです♪