しゅわ~な口どけ☆基本のシフォンケーキ☆

しゅわ~な口どけ☆基本のシフォンケーキ☆の画像

Description

ふわふわシュワシュワ〜
シンプルだからこそ美味しい!
クリームや果物を添えて楽しみましょ♪☆2012.4.12話題入り☆

材料 (直径17cmシフォンケーキ型 1台)

薄力粉orフランスパン用粉
70g
砂糖
70g
卵 L
3個
60cc
サラダ油
40cc
7滴くらい

作り方

  1. 1

    写真

    材料を計り準備します。粉はふるい、水とサラダ油は合わせておきます。
    オーブンは170度に予熱

  2. 2

    写真

    卵は卵白と黄身に分けます。
    卵白を軽くほぐし半量の砂糖を加え泡立てます。

  3. 3

    写真

    ハンドミキサー高速で3分ほどするとツヤのあるメレンゲに!低速で全体を混ぜキメを整えましょう。

  4. 4

    写真

    卵黄を軽くほぐし、残りの砂糖を加えます。マヨネーズのように白っぽくトロッとするまで…

  5. 5

    写真

    水とサラダ油を混ぜながら少しずつ加えます。バニラオイル、粉も加え泡だて器でよく混ぜましょう。

  6. 6

    写真

    5に3の1/3を加え泡だて器でよく混ぜます。残りのメレンゲも加えたらゴムベラに変え、底からよく混ぜます。

  7. 7

    写真

    混ぜ方としては、手前にゴムベラを置きボールの側面を沿うように底へ下ろしながら、もう片方でボールを90度回す様に。

  8. 8

    写真

    ツヤのある生地が出来たら型に流します。底をとんとんと7回ほど台にあてるか、竹串でグルグルッと生地を混ぜ空気抜き。

  9. 9

    写真


    オーブンに入れ40分焼き、焼き上がりを確認…竹串でさし何も付いてこなければOK!
    型ごと逆さまにして粗熱を取ります。

  10. 10

    写真

    冷めたら型から外しましょう^^
    まず、真ん中…型とシフォンの間に丁寧にパレットを入れ外します。

  11. 11

    写真

    続いて外側をグルリと…丁寧に外し、中の凸を抜きましょう。

  12. 12

    写真

    次に底を丁寧に外し出来上がり^^

  13. 13

    写真

    粉と一緒にチョコスプレー60g入れてもOK♪

  14. 14

    膨らみを安定させたい場合。。。
    粉と一緒にBP小さじ1/2を加えてみてください^^

コツ・ポイント

メレンゲの力で膨らませるので、角が立つまでしっかりと泡立ててください。
ボールに水や油が付いていると泡立たないので注意してくださいね^^
手順7も重要になります。しっかりと混ぜ込んでツヤのある生地に仕上げてください。

このレシピの生い立ち

初めてシフォンケーキを食べたのは中学生の頃かな?母と入った喫茶店で…フワッシュワッの美味しさが忘れられなくて。
大好きなケーキになりました^^ 使用する器具(ボール&型)は息子からのプレゼント♪
愛情たっぷりのケーキです。
レシピID : 862421 公開日 : 09/07/12 更新日 : 13/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (38人)
写真
琉愛ママ
ふわしゅわとっても簡単で美味しい!また作ります!!
写真
しのちん♡
クリスマスケーキとして作り、デコレーションしました(^^)

うわ~こんな素敵にデコってもらえて嬉しい!つくれぽ有難う❤

写真
miyubi
子供達、大絶賛です。 何度もリピしてます!

子供達に気に入ってもらえて嬉しい(*^^*)れぽリピ有難う❤

写真
Narumi5
ほうれん草入れてみました シュワーな口溶けで美味しかったです

野菜SweetSですね!アレンジありがとう^^