
| 豚塊肉 | 約300g |
| 壽眉茶 | 大さじ3 |
| 酒 | 大さじ4 |
| みりん | 大さじ4 |
| しょうゆ | 大さじ4 |
| 酢 | 大さじ1 |
| 五香粉 | 小さじ1/2 |
鍋に豚肉を入れた時に、豚肉がひたひたに浸かる程度の湯を鍋に沸かす。壽眉茶を加えて少し置いたら、茶葉を漉して取り出す。
豚肉をたこ糸で縛り、1へ入れて45分程弱火で煮る。
別の鍋に酒、みりん、しょうゆ、酢を入れて煮立てる。
茹であがった豚肉と、3の漬けだれ、五香粉をボウルなどに入れる。常温まで冷めたら、冷蔵庫に入れ、数時間~ひと晩置く。薄くスライスし、漬けだれを少々かけて完成。
| 外部ブログ用 |
|---|
しかも、塊肉ではなく、使わなくてはならなかった、豚肩スライス(2cmぐらいの厚さ)を4枚(計1キロ)で。
今日の午後に作ったんですが、待切れずに夕御飯にちょっと食べました(ホーファンの炒めものに入れてみました。)美味しかったです。
お茶系で煮豚、というの、やった事無かったんですが、ブタの臭みがとれて美味しかったです。
残りは、どうやって食べようかな、と考え中です。。。。
ごちそうさまでした。(__)
御飯は炊き込み御飯で。
もやしと、スナックえんどうの上にスライスをのせて、蒸して(電子レンジ、ないのです)温めました。
夫は、フゴフゴと勢い良く食べていました。
『おいしーイ』
ト、(日本語で)叫んでいました。
アリガトウございました。(__)
旦那さんのフゴフゴっていうのが面白いわ(笑)。
気に入っていただけたようで嬉しいです。どうもありがとうございます。
*フォーもどき*
湯で戻したホーファン(太いライスヌードル)を、どんぶりに入れ、もやしを同量のせます。その上に、スライスした、茶豚をのせます。余っているインスタントラーメンのスープを小匙半分程入れ、白粉コショウをたっぷりふります。
上からお湯を注ぎ、味を見て、ナンプラーを足します。
以上。
簡単で美味しかった。。。。
多分ビーフンでも同じ様にイケソウデス!
留守中の(?)書き込み、ありがとうございます。
フォーもどき、うまそうですね~。私はね、明日、また違った煮豚系を作る予定なんですが、それは余ったら生春巻に包んでしまおうと思っています。あと、もちろんラーメンにも乗せよっと。
茶豚、普通に紅茶バージョンでも作りました。夫の母がとても気に入ってくれたので、親戚が多数集まる場(夫の妹の結婚式の2次会=大宴会)にも持っていっちゃいました。
明日作るのはね、圧力鍋使用です!(驚) …はは、もちろん鍋は貰いもの。自分で買えるわけがありません。夫の妹が結婚して、いろんな人から贈り物を貰っているけど、自分たちの新居には狭くて置けないって。そんなこんなで私、何だか一見裕福な生活をしているんですよ(笑)。