簡単、うまうま和風明太子パスタ。の画像

Description

家族はもちろん、どのお客様に出しても大絶賛の我が家の定番レシピです。男の私でも簡単にチョチョイのチョイで出来ちゃいます。

材料 (2人分)

明太子
1腹
バター
15g
しょうゆ
大さじ1
大さじ3
4~5枚
適量
160g

作り方

  1. 1

    バターを常温で戻してやわらかくしてクリーム状にしておきます。(レンジを使うなら10秒ぐらいでOK)

  2. 2

    明太子は冷凍なら常温で戻し薄皮を取り除いておきます。

  3. 3

    写真

    溶かしたバターと明太子、しょうゆ大さじ1、牛乳大さじ3を混ぜ合わせておきます。

  4. 4

    写真

    大葉、ネギ、刻みのりをそれぞれ刻んで用意しておきます。

  5. 5

    写真

    なるべく大き目の鍋で塩を少々入れパスタを茹でます。(茹で時間はパスタの種類によって調節してください。)

  6. 6

    茹であがったらトングや箸で直接ボールに入れ混ぜ合わせます。(茹で汁が少し入るようにするとなめらかに仕上がります。)

  7. 7

    写真

    器に盛り付け、ネギ大葉、刻みのりを散らしたら出来上がりです。お好みでレモンをそえるといいかも。

コツ・ポイント

我が家はもっぱら切れ子の明太子で作ってます。昆布茶を小さじ1入れると味が増しますが個人的には入れない方が好きです。 つくれぽ待ってます^^

このレシピの生い立ち

妻が明太子が大好きで妻のリクエストにより試行錯誤のうえ完成しました。明太子が好きじゃなかった私も今では大好物になっちゃいました。
レシピID : 863698 公開日 : 09/07/12 更新日 : 12/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (27人)
写真
土方ともこ
リピです材料半分にして1人分で☆美味しかったです(。uωu)♪
写真
土方ともこ
水菜も入れてみました♪美味しく簡単でした(*^▽^*)感謝です
写真
楽楽楽してる
ものすごく美味しかったです!

ありがとうごさいます!ものすごく美味しそうです。感謝!

写真
a01☆a01
簡単美味しい!!刻み海苔の代わりに味付け海苔で(´ε` )ウマ-

つくれぽありがとうごさいます!味付け海苔でもいいかも。感謝!