鮭のさっぱり蒸しの画像

Description

手間隙かけず、簡単に作れます。さっぱりと鮭を頂きたい時にどうぞ!

材料 (4人分)

4切れ
生姜
(スライス)1片
2本
大2
1/2カップ
少々
コショウ
少々
醤油
大2
ミツカン「米酢」
大3
ゴマ油
大1
生姜
(みじん切り)大1

作り方

  1. 1

    鮭に塩コショウし、生姜はスライスと調味料用のものはみじん切りにする。長ネギは白い部分は斜めに薄切りにし、青い部分はとっておく。

  2. 2

    鍋(フライパン)に長ネギの青い部分を敷き、スライスした生姜を入れ、鮭を並べて、斜め切りにしたネギの半量をのせて、酒・水を加えてフタをして火にかけ、沸騰したら7~8分蒸し煮にする。火を止めてから、5分程蒸らす。

  3. 3

    [2]の鮭を上にのったネギと一緒にお皿に盛り付け、その上に残っているスライスしたネギを乗せる。

  4. 4

    醤油・酢・生姜のみじん切りに[2]の蒸し汁大1を加えて、鮭にかける。アツアツのゴマ油をジュッと回しかけ、お好みで白ゴマをふりかけて、出来上がり!
    ゴマ油をアツアツにせず、酢醤油に混ぜてかけてもOK

コツ・ポイント

ネギを多めに乗せて、アツアツのゴマ油をジュッとかけるのが好きです。米酢がなければ、穀物酢でもOK!

このレシピの生い立ち

母がよく作っていたもの。
レシピID : 86406 公開日 : 03/04/01 更新日 : 12/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
macomoca
白ネギの代わりに新玉ねぎを使いました。おいしー!
写真
すがみほ
酸味のあるたれが、蒸した鮭においしい~♪主人のお気に入りに♪

タレを気に入って下さったようで、嬉しいデス♪どうもありがとう

初れぽ
写真
のんち
さっぱりヘルシー!たれがとってもおいしかったよ~。

具合の悪い時にありがと~!このレシピ発掘してくれてありがとう