「ザラメ&はちみつ入りカステラ」  どぉぞ召し上がれ♪

「ザラメ&はちみつ入りカステラ」  どぉぞ召し上がれ♪の画像

Description

子供たちのおやつに牛乳を添えて…
お茶うけにもプレゼントにもいいですよ!

材料 (食パン型1本)

4個
砂糖
150g
30cc
130g
はちみつ
30cc
サラダ油
30cc
中ザラメ
ひとにぎりくらい

作り方

  1. 1

    大き目のボールに卵白4個分を入れ、ハンドミキサーでしっかり泡立てます。

    砂糖を少しづつ加え固めのメレンゲを作ります。

  2. 2

    写真

    卵黄を加えそのままハンドミキサーで泡立て続けます。
    更に…
    牛乳、はちみつ、サラダ油も混ぜて下さい。
    はちみつが硬めの時は分量の牛乳を温めて溶かして冷ましてから入れてくださいね。

  3. 3

    よく振るった強力粉をそこに入れ粉の固まりがなくなるまで更によーく混ぜます。
    まだハンドミキサーで混ぜていて大丈夫だけどあまり混ぜすぎると強力粉のグルテンが出てしまうので粉っぽさがなくなったらお終いにして。

  4. 4

    写真

    食パン型やパウンド型に紙を敷いて、底にザラメを一握りパラパラと散らします。
    そこに3でできたタネを流し込みます。
    ヘラで表面を平らにします。竹串でぐるぐるとかき混ぜて泡を切ってから焼きます。
    この写真は表面にもザラメを散らしました。

  5. 5

    160度に温めたオーブンで50分焼きます。
    電気タイプのオーブンは1時間焼いてください。
    竹ぐしを刺してなにもついてこなければ焼き上がり!

  6. 6

    写真

    出来上がったら、紙を持って型からすぐに取り出して逆さまにして置き、表面を平らにします。
    できるだけ平らになめらかにしたいので濡れたキッチンペーパーを敷いた上にラップを敷いて四隅をテープで固定します。その上に逆さまにして置いてください。

  7. 7

    写真

    冷めたら紙ごとラップで包みます。

    半日もしたらしっとりとしたカステラができあがります。
    (待てるかな?)
    食べる時は紙をはがして両端を切り揃えるときれいですよ。

    この写真はパウンド型で焼いたものです。食パン型より小さいので高さが出たかな?

  8. 8

    写真

    こっちはパウンド型(大)で焼いた写真です。
    型の6~7割まで入れて焼きます。(膨らむので注意してね)

コツ・ポイント

焼きあがったら両端をカットすると市販の「カステラ」っぽくなりますよ♪
でも そこがまた美味しいんだけどね。
しっとりさせるにはラップをするタイミングがポイント。
でもみんな待てずにすぐ食べる事になっちゃうの…
私は食感がいいので「中ザラメ」を使っています。

8/16トップ画像を更新しました。

このレシピの生い立ち

我が家では烏滑稽の産卵時期になると卵づくしの料理が並びます。(^-^;
カステラを作って冷凍保存しておこうかな?って思って作ったのですが…結局みんなの胃袋へ…(笑)
レシピID : 86480 公開日 : 03/04/01 更新日 : 03/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (53人)
写真
クックMI5ECC☆
子供達が大好きで何度もリピしてます!
写真
ろろみや。
参考にさせてもらいました!差し入れなので次は自宅用に作るぞ〜♡

つくれぽ ありがとうございます!

写真
おちゃわん*
市販のカステラよりずっとずっと美味しかった**

つくれぽ ありがとうございます!嬉しいです

写真
SK15
1時間焼いたらドライになってしまいました一晩おいたのだけど。

オーブンや型の違いかも。小さくしてパフェ風にすると良いですよ