スタミナ系 稲庭うどんのジャージャー麺

スタミナ系 稲庭うどんのジャージャー麺の画像

Description

シンプルな食べ方が一番おいしい稲庭うどんですが、たまにはこんなスタミナ系いいですよ♪

材料 (4人分)

200g
1束
1本
ニンニク
1片
ショウガ
1片
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆豆板醤
小さじ1
☆味噌
大さじ1
☆醤油
大さじ1
サラダ油
大さじ2
めんつゆ(ストレートタイプ)
適宜

作り方

  1. 1

    ニンニク、ショウガ、長ネギははみじん切り、にらは3㎝長さに切っておく。☆の調味料は混ぜ合わせておく。

  2. 2

    フライパンを熱し、分量の油を引き、ニンニク、ショウガを加え、香りが出たら、豚挽き肉を加え炒める。

  3. 3

    2に☆の調味料を加え、汁気がなくなるまで炒め、白ねぎを加え、ひと混ぜしたら、火を止める。

  4. 4

    大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かし、稲庭うどんを表示時間の通りに茹で上げる。流水で洗い、よく冷やす。

  5. 5

    器にうどんを盛り、炒めた挽肉をのせ、めんつゆをかける。

コツ・ポイント

めんつゆの量はお好みで調節してくださいね!!稲庭うどんは流水でしっかり冷やし、麺を締めるのがおいしさのコツです。温うどんで食べる場合も、一度流水で締めてから、熱湯をかけ温めて下さい。

このレシピの生い立ち

お土産に稲庭うどんを頂いたので。
レシピID : 865369 公開日 : 09/07/17 更新日 : 09/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
みんつ07
ガツンとスタミナ系で稲庭に合う〜(笑)めんつゆも必須ですねっ!

れぽ、ありがとうございます!

写真
westちゃん
中華麺で作りました。片栗粉が固まってしまいましたが美味でした。

れぽありがとう♪

写真
Erichuan
挽肉の味が美味しい!うどんがススム〜!大満足です♡ごちそうさま♡

れぽありがとう! また作ってくださいね♪

写真
liutan
ニラと挽き肉、そして稲庭うどんの大好きコンボ。ご馳走様でした~

れぽありがとう!また作って下さいね♪