もちもち食感♪タピオカミルクティー

もちもち食感♪タピオカミルクティーの画像

Description

台湾の夜市で飲んだ、ほんのり黒糖風味のタピオカミルクティー。何度も試行錯誤して、やっと満足できるものができました。

材料 (タピオカ100グラム分)

乾燥タピオカ
100グラム
1000cc
粉黒糖
大さじ山盛り3~4 (お好みで加減してください。)
<ミルクティー>
人数分
適量
砂糖
お好みで

作り方

  1. 1

    お鍋に水1000ccを入れ沸騰させます。そこへタピオカを投入して50分ほど茹でます。

  2. 2

    茹でている時にタピオカ同士がくっつかないように時々混ぜ、鍋の水が少なくなってきたら水(分量外)を加え茹でます。

  3. 3

    茹で上がったら火を止め、フタをして15分ほど蒸らします。(ほんの少し芯が残るくらいでOKです。)

  4. 4

    蒸らしている間にミルクティーを作りましょう。お鍋に紅茶の葉と牛乳、砂糖を入れ濃い目に煮出し、濾したあと冷やしておきます。

  5. 5

    蒸らし終わったタピオカはザルに上げ冷水で丁寧に洗い、ぬめりを取ります。ハリがあってプリプリした状態であれば完璧です!

  6. 6

    4のタピオカを再び鍋に入れ、たっぷりの水(分量外)を注ぎ、粉黒糖を加えて10分程弱火煮詰めます。

  7. 7

    煮詰めたら煮汁ごと容器に入れ冷まします。煮汁に入れたまま冷ますことによって時間が経ってもタピオカが固くなりません。

  8. 8

    写真

    粉黒糖で煮詰めたタピオカはこんな感じ。煮汁はタピオカが隠れるくらい多めのほうがいいです。

  9. 9

    グラスに汁気を切ったタピオカを入れ、冷たいミルクティーを注いだら出来上がりです。

  10. 10

    タピオカが残ってしまったら8の状態で冷蔵庫で保管。3日位なら大丈夫。詳しくはコツ・ポイントをご覧くださいませ☆

  11. 11

    写真

    今回使用したタピオカは台湾のスーパーで購入したもの。この商品は茹でる前に水で戻すと溶けるので必ず熱湯で茹でてくださいね。

  12. 12

    写真

    ミルクティーの他に杏仁茶(杏仁豆腐の味のお茶)に入れてもおいしい♪アイスでもホットでも楽しめます。

コツ・ポイント

タピオカは時間が経つと柔らかくなり食感が損なわれます。余ってしまった場合、冷蔵庫で保管し、食べる前にタピオカを冷水で洗ってから熱湯に数分間浸すとある程度モチっと復活しますよ。(出来立てのようにはなりませんが・・・。)



このレシピの生い立ち

台湾で飲んだ黒糖風味のタピオカミルクティーにハマり、おうちでもあの味が楽しめないかな?と思って。
レシピID : 866008 公開日 : 09/07/15 更新日 : 12/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
ナガレボシ
白タピオカで。美味しかったです。
写真
cocoa89
大好きなタピオカミルクティーがお家でも作れて感激です✩

お試し頂きありがとうございます♬ぜひまた作って下さいね♡

写真
pacomati
専用ストローも探して購入。タピオカのモチっと食感が美味ですね。

専用ストローまで用意して下さったなんて感激です!れぽ感謝♡♡

写真
ママフィオ
豆乳+椰子砂糖+普通のタピオカでしたが美味しかったです!

初めまして♪美味しそうなつくれぽありがとうございました♡