鶏ムネ肉の酢醤油漬けの画像

Description

紅茶で茹でた鶏ムネ肉の酢醤油漬け。ヘルシーでとってもおいしいです。日持ちもします。

材料

鶏むね肉
500g
紅茶のティーバッグ
3個
醤油
100cc
50cc
50cc
25cc

作り方

  1. 1

    写真

    鶏のむね肉を5~7cm角くらいに切る。(適当で大丈夫)

  2. 2

    写真

    大きめの鍋にお湯を沸かし、沸騰しているところにティーバックを入れ1~2分煮出す。

  3. 3

    写真

    むね肉を茹でる。10~15分くらい。火が通ればOKです。

  4. 4

    写真

    ムネ肉が茹であがる頃に、醤油・酒・みりん・酢を小鍋に入れ一度沸騰させて火を止める。

  5. 5

    写真

    茹であがったムネ肉を火を止めた漬けタレの小鍋に入れる。

  6. 6

    時々ひっくり返しながら冷めるまでおいておく。

  7. 7

    冷めたら密閉容器に漬けタレごと入れて冷蔵庫へ。一晩くらいで味がしみます。
    冷蔵庫で一週間はもちます。

  8. 8

    写真

    食べる時は冷蔵庫から出してそのままスライス。そのままはもちろん、お弁当のおかずに、サラダの上に。ハム感覚でいろいろ♪

  9. 9

    漬けタレは作って2週間くらいならもう一度沸騰させて新しく漬けられます。3回やると味がうすくなってしまいます。

コツ・ポイント

コツもポイントもありませんwとっても簡単です!茹でて漬けるだけです。私はこれでビールを飲むのが大好きです♪

このレシピの生い立ち

私の母が昔ラジオでちらりと耳にしたものを、母が独自にアレンジしたものです。
レシピID : 866726 公開日 : 09/07/16 更新日 : 11/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ザッキーにキュン
チャーシューみたいでおいしい(*^^*)

簡単でおいしいのでおすすめレシピです~♪ありがとうです!

写真
kojyu
ホームパーティーに。みんなが絶賛してました(^○^)

パーティーのレシピに選んでいただけてうれしいです~♪

写真
るってぃ
パンにのせて食べました♬鶏ハムより手軽に作れて好きな味でした♡

とってもおいしそう~~~♪ありがとうございます!

写真
ママンママン
ヘルシーでおいしくて嬉しいです。リピ決定です!さすが!

ありがとうございます!リピ決定うれしいです♪