セモリナ粉で♪ふわふわチーズパンの画像

Description

パスタ用のセモリナ粉を使ったふわふわ~なパン。
中にはチーズとウインナーが入ってます♪
朝食やおやつにいかが??

材料 (10個)

パン生地
デュラムセモリナ粉
150g
100g
砂糖
20g
4g
バター
20g
50g(1個使用で残りはつやだしに)
50ml
70ml
具とトッピング
キャンディーチーズ
15個

作り方

  1. 1

    ホームベーカリーの生地作りコースでパン生地を作る。

  2. 2

    写真

    1次発酵が終了したらパン生地を捏ね板に取り出し10分割して丸める。固く絞った布巾を掛け10分休ませる。(ベンチタイム

  3. 3

    写真

    ウインナー1本を6等分にキャンディーチーズは1個を半分にカットする。

  4. 4

    写真

    生地を手のひらで軽くつぶしてウインナーとチーズをそれぞれ3切れずつ乗せて包む。

  5. 5

    写真

    キレイに形を整えてアルミカップに入れひとまわり大きくなるまで2次発酵させる。

  6. 6

    写真

    生地作りで残った卵に少量の水を加えて表面に薄く塗りキッチンバサミで十文字にカットしてピザ用チーズを乗せる。

  7. 7

    写真

    200度に予熱したオーブンで15分焼く。

    生地は超ふわんふわん♪

  8. 8

    写真

    クリームチーズを包んでグラニュー糖をトッピングすると甘くておやつにぴったりな菓子パンに♪

  9. 9

    写真

    パスタ用のデュラムセモリナ粉「ジョーカーA」
    実はまだ1度もパスタ作ってないのに賞味期限間近・・(>_<)

  10. 10

    写真

    今回使用したウインナー。
    アンティエ
    (レモン&パセリ)

コツ・ポイント

ベタツキやすい生地なので上手に打ち粉をしながら丸めてください!
クリームチーズのパンの成形はSOL*さんの「ふかふかハニーチーズパン 」レシピID:418486 を参考にさせてもらってます♪

このレシピの生い立ち

パスタ用のデュラムセモリナ粉、残ってませんか~?
冷蔵庫で眠っていたセモリナ粉の消費の為 パン生地に配合してみました!
ふわふわな仕上がりで予想以上のおいしさ♪
パン用のセモリナ粉じゃなくても大丈夫です^^
レシピID : 866904 公開日 : 09/07/16 更新日 : 09/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
●ゆゆゆ●
初セモリナ粉。少し焼きすぎてしまいましたが、焼き立てはふわふわで美味しかったです。
写真
品川心中
焼き時間がちょうどよかったです!!

食欲そそる焼き色おいしそう♪私も食べたいです♪れぽありがと~

写真
竜の湯
焦げてしまったけどおいしかった〜次回はクリームチーズインで!

こんがり焼色おいしそうです!クリームチーズも合いそうですね♪

写真
kokowan
手ごねで。チョコ・クリームパンも作りました。ふわふわでした。

手捏ねでありがとうございます!チョコクリームもおいしそう♪