•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :867056

安い簡単☆シャキシャキ☆もやしハンバーグ

安い簡単☆シャキシャキ☆もやしハンバーグ
いつものハンバーグにもやしを入れるだけです。歯ごたえもしゃきしゃきしてボリュームもUP♪ソースは♡ゆずゆちん♡さんので。

材料 ( 4人分 )

合い挽き肉
300g
もやし
1袋
タマネギ
1/2個
パン粉
1/2cup
牛乳
大さじ3
1個
ソース(♡ゆずゆちん♡さんのレシピID421323)
ケチャップ
2/3cup
中濃ソース
大さじ2
砂糖
大さじ3
醤油
大さじ1.5

1

もやしはさっと洗って、2cmくらいの長さに切っておく。
タマネギはみじん切りにする。
パン粉に牛乳をかけておく。

2

ボールに合い挽き肉を入れてよくこねる。タマネギ、ひたしたパン粉、卵を入れてさらによく混ぜる。

3

2のボールにもやしも入れて混ぜる。

4

形を整えて、油(分量外)をひいたフライパンで両面焼く。

5

焼けたら、お皿に取りフライパンを洗わずにソースの材料を入れて弱火にかける。混ざったらハンバーグにかける。

コツ・ポイント

もちろんハンバーグのたね、ソースはそれぞれのご家庭のものでかまいません。
もやしを混ぜた後は水分が出てくるのですぐ焼いてくださいね。
9/29レシピを一部変更しました。以前はもやしをゆでていましたが、生のままにしました。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 

このレシピの生い立ち

公開日: 09/07/27
6人家族の我が家では300gの合い挽きではちっちゃいハンバーグしか食べれません(T_T)
もやしを入れてボリュームupしたら、しゃきしゃきの歯ごたえで大好評でした。

このレシピが登録されているカテゴリ