いなり揚げ レシピの画像

Description

前日に揚げだけ作ると便利です♪

材料

5枚
だし汁
1カップ
醤油
大さじ2
みりん
大さじ1と1/2
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    フライパンにお湯を沸騰させ、油揚げ1枚を入れる。中の空気が膨らみながら内側が綺麗にはがれ、同時に油抜きも出来る。

  2. 2

    お箸で穴をあけないように裏返しすぐにザルに取る。全部で5〜6秒。1枚ずつ5枚分繰り返す。

  3. 3

    鍋に調味料を入れて砂糖が溶けたら、半分に切った油揚げを入れて、落しぶたをして中火で煮る。

  4. 4

    煮汁がなくなったら火を止め、冷まして味を含ませる。
    ※前日に作って冷蔵庫に入れて置くと良い。

コツ・ポイント

濃さは好みで変えて下さい☆

このレシピの生い立ち

お稲荷さんを作る時、揚げだけは自分で作りましょ☆ご飯は市販の五目ちらし寿司の素などを使います☆
レシピID : 867063 公開日 : 09/07/16 更新日 : 09/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ミロ9607
メニューを提供してくれる皆さんのお陰で、仕事の昼のランチタイムが楽しみになりました…手作りって…やっぱり良いものですね。
写真
ミロ9607
明日の お弁当用に作りました。中身は、炊き込みご飯を入れる予定です…楽しみです。明日の、お弁当タイムに、また つくれぽ送ります。
写真
パジャマでうさぎ
激リピしてます! ブログで紹介させていただきました~♡

美味しそう(*^_^*)ありがとうございます♡

写真
よろずまめ
いなり揚げって、こんなに簡単に自分で作れるんですね☆

良かったですぅ