7月15日のグレープフルーツゼリー

7月15日のグレープフルーツゼリーの画像

Description

その日手元にある材料で作るゼリー。今日はお中元で頂いたジュース×グレープフルーツ。ジュースはマスカット味です。

材料 (大きいグラスにたっぷり2個分)

マスカット味のジュース
1本(200cc)
砂糖(あればフロストシュガー)
適量(今回は16g)
ローズマリーなどのハーブ(あれば)
適宜(なくってOK)

作り方

  1. 1

    写真

    材料はシンプル。ジュースは「キリンハイパー70マスカット味(200cc入り)」です。他のジュースでも。

  2. 2

    写真

    耐熱容器に水(または、あればジュースでも)を入れ、粉ゼラチンを少しずつ振り入れて5分~おき、ふやかします。

  3. 3

    写真

    グレープフルーツは房から実を出し、種を取り除きます。このままだとゴロッとしすぎなので、大きさを半分ほどにちぎります。

  4. 4

    写真

    今回は酸っぱ~いグレープフルーツだったので、フロストシュガーで甘みをプラス。ジュースの甘さにもよりますし、お好みで。

  5. 5

    写真

    さらにお好みで、洋酒をプラス。グランマルニエを小さじ1。入れすぎるとアルコールでゼリーが固まりにくくなるのでご注意を。

  6. 6

    写真

    フロストシュガーとグランマルニエがなじんだら、ジュースを入れて混ぜます。

  7. 7

    写真

    2のゼラチンを電子レンジ500Wに40秒弱かけ溶かします(沸騰させない)。6のジュースを大さじ3ほど入れて温度を下げ・・

  8. 8

    写真

    6のボウルに注いで手早く混ぜます。

  9. 9

    写真

    氷水(我が家は保冷剤&水)に当て、かき混ぜながら冷やします(ゼリー液にグレープフルーツを均等に散らすため)。

  10. 10

    写真

    とろりとしてきたら、グラスに注ぎ分けます。ラップで覆って冷蔵庫で冷やします。

  11. 11

    写真

    あれば、ローズマリーやミントなどのハーブを飾っても。なくてもOKです。

  12. 12

    写真

    プロセス9は省いてもいいのですが、このひと手間で最初から最後までグレープフルーツたっぷり。

  13. 13

    写真

    よろしかったらこんなのも。こっちは白ワイン使用。レシピID :854184「 7月2日のまるごとグレープフルーツゼリー」

  14. 14

    写真

    よろしかったらこんなのも。オレンジジュース使用。レシピID872596「7月23日のグレープフルーツゼリー」

コツ・ポイント

●痛恨の・・・ボウル選択ミス。プロセス9では、ステンレスや琺瑯のボウルの方が断然早く固まり始めます。ガラスは、時間が倍くらいかかっちゃいます・・・。●粉ゼラチンは「5g(小袋1袋)で液体250ccを固められるタイプ」を使いました。

このレシピの生い立ち

お中元で頂いたジュース、飲んでしまったら数十秒で終わっちゃうので、ひと手間かけてゼリーに。白ワイン×グレープフルーツのゼリーが美味しかったので、ぶどうジュース(白ワインももとはぶどうだし・・・)とグレープフルーツを合わせてみました。
レシピID : 867778 公開日 : 09/07/17 更新日 : 09/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート