ゴーヤ♡牛肉のオイスターソース炒め

ゴーヤ♡牛肉のオイスターソース炒めの画像

Description

紹興酒の香りとコクでゴーヤの苦みがまろやかに♪牛肉も柔らかくうまみが引き立ちます♪香り豊かで贅沢感のある炒め物です。

材料 (3人分)

中1本
1房
ごま油
大さじ1
牛肉下味用
紹興酒
大さじ1
しょうゆ
小さじ2
大さじ1
仕上げ用調味料(あわせておく)
オイスターソース
大さじ1~1・5
紹興酒
大さじ1
砂糖
小さじ2
しょうゆ
小さじ2
塩こしょう
お好みで

作り方

  1. 1

    ゴーヤはワタをとり薄切り。苦みが気になる方は熱湯で1分湯がく。私はそのまま使います。

  2. 2

    写真

    牛肉は細長く切り紹興酒としょうゆで下味をつけ、片栗粉をまぶす。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を熱し1、をほぐしながら並べ炒め軽く火が通ったらいったん取り出す。炒めすぎない

  4. 4

    写真

    2で使ったフライパンでゴーヤとしめじを炒める。必要ならごま油を加える。

  5. 5

    ゴーヤに火が通ったら牛肉を戻し仕上げ用調味料を加えなじませてお好みで塩胡椒して出来上がり。

  6. 6

    写真

    2009.9.13 皆様のおかげで話題入りしました。

コツ・ポイント

牛肉はモモや肩切り落としなどのお安い赤身が扱いやすです。2ではほぐれる程度で炒めすぎないでね。ゴーヤの苦みが気になる方は湯通ししてください。

このレシピの生い立ち

紹興酒のモニターに当選したので大好きなゴーヤと牛肉でチンジャオロースをイメージした炒め物をつくりました
レシピID : 868037 公開日 : 09/07/23 更新日 : 14/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

66 (58人)
写真
ピョンちゃん★
ゴーヤがとても美味しかったです。舞茸で作りました。
写真
和☆2049
ゴーヤは下茹でして使用!牛肉の旨味で苦手なゴーヤの苦味が気にならなかったです♪美味しい♡リッチなゴーヤ炒め!ごちそうさま♡
写真
サヤスカマカン
紹興酒無く料理酒代用ですが、使いたい材料から検索でお世話に。ゴーヤ苦味が丁度よくて美味しかったです。
写真
ゆりはるみ♡
牛肉がリッチで美味しかったです♪