鰯のソテー☆フレッシュトマトソース

鰯のソテー☆フレッシュトマトソースの画像

Description

'13.06.16話題入り感謝♪魚のソテーが簡単なフレッシュトマトソースでお洒落な一皿に♪魚はイワシでもアジでもどうぞ☆

材料 (2人分)

3匹(又は、アジ2匹)
2本
1個
にんにく
1/2かけ
パセリのみじん切り
大匙1/2
塩・胡椒
各少々
適量
オリーブ油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    トマトは1cm角位に切ります。にんにく、オリーブはみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    茄子は3mm厚さの斜め薄切りにし、薄く塩をふります。

  3. 3

    ①の茄子から5分位して水が出てたら、拭き取ります。余分な水を出しておくと、後のソテーで油が少量で済みます。

  4. 4

    写真

    魚は、手開きし腹骨をすき取ります。鯵の場合はぜいごを取って3枚に下ろし腹骨を取ります。お好みで半身に切り塩・胡椒します。

  5. 5

    写真

    フライパンにオリーブ油大匙1を熱し、小麦粉を薄くはたいた④の魚を皮目からソテーします。両面をこんがり焼き取り出します。

  6. 6

    写真

    オリーブ油少々を足し、続けて茄子を両面軽く焼き色がつくように焼きます。焼けたら、取り出しておきます。

  7. 7

    写真

    フライパンにオリーブ油少々を熱し、①のにんにくを炒めます。トマト、オリーブ、パセリを加え塩少々で調味します。

  8. 8

    写真

    お皿に茄子を敷き、上に魚を形よく盛り付けます。⑦のソースをかけたら出来上がり♪

  9. 9

    写真

    2013.06.16
    おかげ様で話題入りさせて頂きました。旬の鰯や鯵でちょっとお洒落な洋風、良かったらどうぞ☆

コツ・ポイント

⑦ではオリーブに塩気があるので、塩の量は少しで充分です。トマトソースは水気があるので、魚のカリッとした食感を楽しむため食べる直前にかけて下さいね☆

このレシピの生い立ち

旬の鰯を夏野菜と一緒に洋風に食べたくて作りました。
レシピID : 868215 公開日 : 09/07/17 更新日 : 13/06/16

このレシピの作者

うさぎのシーマ
クックパッドアンバサダー2023、発酵食スペシャリスト、国際薬膳食育師、食育インストラクター

新潟市出身、東京都在住
山形市出身の主人と、2人の子供たち(14歳娘&10歳息子)と、楽しく暮らしています(*^_^*)


https://www.instagram.com/anna_usagi/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (26人)
写真
ももころももころ
実はオリーブが無くて、せめて香り付けにとドライバジルを加えました。半額でゲットしたとは思えない鰯の化けように、主人が大絶賛です。
写真
mito_sama
鰯のソテー、美味しかったです。ワインにも合いますね。
写真
Vöglein
茄子の代わりにズッキーニ使いました。夏のおしゃれな一皿ですね。
写真
komutatata
茄子の切り方間違えたけどお洒落な1品に感激美味しかった~(^^)