お好み焼き(ふんわり)の画像

Description

野菜いっぱいでヘルシーな上、長イモたっぷりだから軽くていくらでも食べられちゃいます!

材料 (3枚)

☆お好みの生地☆
100g
だし汁(かつお)
140cc
4cm
◯具材◯
3個
半個
4本
適量
★以下は好みの仕上げ★
ソース(オタフクおすすめ)
マヨネーズ
かつおぶし
青のり

作り方

  1. 1

    写真

    【生地をつくる】長イモをすりおろし、そこに小麦粉・ベーキングパウダーを入れ、だし汁を流し入れよく混ぜあわせる。

  2. 2

    写真

    【具をあわせる】(1枚分ごとに)みじん切りしたキャベツとネギをボウルに入れ、先程作った生地と天かす・卵も入れ混ぜあわせる

  3. 3

    写真

    【生地を焼く】よく混ぜた生地をフライパン等で焼く。上に豚肉をしきつめて、焼けてきたらひっくり返す

  4. 4

    写真

    【できあがり】肉が焼けたらまたひっくり返す。あとはソースやマヨネーズをぬり、かつおぶしや青のりをかけできあがり!

コツ・ポイント

長イモの量が決め手です。まだ多くてもよいかも。キャベツやネギも好きなだけ入れて。粉はあまり使ってないので火の通りを気にする必要なし!目安は焼き目だけです。

このレシピの生い立ち

嫁の直伝です。長イモをたくさん入れるのがポイント!
桜えびやこんにゃく、ちくわを入れてもおいしいですよ。
レシピID : 868813 公開日 : 09/07/18 更新日 : 10/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
コッコア
実は前からお好み焼きはコレでした♪だしはうどんスープで☆

何というありがたいお言葉!うどんスープ試します。ありがと♫

写真
serori33
今度からはコレでいきます!(^-^)v

ありがとう!おいしそうでかなり食べたい口になってます♫

写真
ポメリー
山芋でふわふわ美味しくできました~☆旦那さんにも好評でした!

よかった!ふわふわで美味しそうですね!ありがとう。

写真
もさな
ほんとふわふわでビックリ!いくらでも食べれそう♥でもやばい…太る

美味しそう!食べすぎ要注意