簡単!レンジdeさくらんぼジャム♬の画像

Description

レンジで簡単に手作りジャムを楽しみませんか?
仕上がりはシロップ漬け風になり、煮詰めたジャムとはまた違っていて美味!

材料 (ジャム(1回~2回分))

グラニュー糖(または好みのでOK)
50g
レモン汁
大さじ1と1/3

作り方

  1. 1

    写真

    さくらんぼは洗って、軸をとり、(種はそのまま)耐熱容器に入れ、砂糖、レモン汁をふり軽くラップをして600Wで2分チン

  2. 2

    1度取り出したら、全体に軽く揺すり、またラップなしで2分かける。あついうちに、熱湯で消毒済みの瓶に入れてふたをする。

  3. 3

    冷めたら冷蔵庫へ〜手作りジャムなので早めに食べきりましょう!!

コツ・ポイント

ラップありとなしがあるので、気をつけて下さいね!2回レンジにかけたら、自然と種がとれます。その場合はやけどに気をつけて箸でとってね。

このレシピの生い立ち

レンジでジャムは以前から作ってました。さくらんぼ版を作りました。手に入る方はどうぞ!!
レシピID : 869061 公開日 : 09/07/19 更新日 : 09/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
麻柚♪
とても簡単に作れました! 明日から朝食のパンに添えていただきまーす(*^^*)

つくれぽありがとう。とても簡単嬉しい言葉です!またさくらんぼの時期が来たら作って下さいね。

写真
葉月優希
レシピありがとうございました。

つくれぽありがとう。役に立ってくれたなら、嬉しいです!

写真
たんぽぽッ
和三盆糖で作ってみました。種の事を考える事もなく、美味しく出来ました♪

コメント掲載遅くなりました。つくれぽありがとう♪和三盆高級なので作ってくれたのですね。もうすぐさくらんぼの時期になりますね!

写真
スノーディッシュ
頂き物のさくらんぼがあっという間に美味しいトーストの友になりました^_^。甘酸っぱさがたまらない^_^レシピありがとうございます

コメント掲載遅くなりました。つくれぽありがとう♪ 甘酸っぱさがたまらない〜嬉しいコメントです。また作ってね!