
| ふるった小麦粉(全粒粉) | |
| 100g | |
| ベーキングパウダー | 小さじ1 |
| 卵 | 1個 |
| プレミアムきび砂糖 | 大さじ2 |
| 溶かしバター | 大さじ1 |
| 牛乳 | 70~90cc |
小麦粉(全粒粉)をふるって100g用意する。ベーキングパウダーを合わせる。
ボウルに卵を割り、かき混ぜる。プレミアムきび砂糖を入れてしっかり混ぜ合わせる。
(2)に牛乳をいれ、混ぜる。よく混ざったら、溶かしバターを入れてしっかり混ぜる。
(1)の粉をボウルに入れて混ぜ合わせる。柔らかさが足りないようなら牛乳を足す。
テフロン加工のフライパンなら油を敷かない。生地を丸く流して、蓋をして数分(3分ぐらい)弱火で焼く。
表面にプツプツと穴があき始めたら、ちょっとめくって確認。蓋をはずして1分ほど焼く。
ほどよく焼き色がついたらひっくり返し、蓋をせず1分ほど焼く。2枚目以降は、濡れ布巾でフライパンを冷ましてから焼きます。
できあがり。きび砂糖と一緒にもらった黒蜜をかけていただきました。
普通の白い小麦粉なら120gにすれば、ふわっとしたフツウのホットケーキができます。他の手順は一緒です。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント