強力粉ふわとろシリーズ・バナナパンケーキ

強力粉ふわとろシリーズ・バナナパンケーキの画像

Description

卵がなくてもふわとろなのか!驚愕の恍惚シリーズ第二弾。名前に偽りなし、とにかく、ふわふわ、とろとろです。

材料 (少食2人分)

1カップ
●砂糖
大さじ半分
●塩
ひとつまみ
●ベーキングソーダ(重曹)
小さじ半分
小さめ1本
3/4カップ
1/4カップ
サラダ油
大さじ2弱

作り方

  1. 1

    ●をゴムべらか泡立て器などでよく混ぜます。

  2. 2

    バナナをよくつぶして、他の材料とよくまぜます。

  3. 3

    1と2をゴムベラで粉っぽさがなくなる程度にまぜ、5〜10分放置。重曹とヨーグルトが反応してプツプツしてきます。

  4. 4

    写真

    うすく油をひいたホットプレートかフライパンで、弱めの中火で焼く。生地はもったりしてます。

  5. 5

    写真

    いい焼き色がついて、プツプツ穴があいてきたらひっくり返し、ふたして数分。中がちょい生っぽくても大丈夫。ふわとろだから。

  6. 6

    写真

    今日のもうまい!
    第一弾ふつう味は、レシピID :823721
    にて公開中。

  7. 7

    ※更新情報
    全量強力粉の方がトロケましたので、材料変更しました。

コツ・ポイント

強力粉の分量を少し減らして、ココナツパウダーにするとトロピカル。
半分くらい薄力粉にするとよりふかふかケーキぽい。
重曹とヨーグルトの化学反応がふわとろには欠かせないので、材料混ぜた後はしっかりほっといてください。

このレシピの生い立ち

ガン黒バナナを卵の代わりに使ってみたら、これもうまかった!
レシピID : 869972 公開日 : 09/07/20 更新日 : 13/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (6人)
写真
pigmo
最近オートミールばかり。久しぶりの強力粉!バナナはこのレシピに限る♪
写真
pigmo
真っ黒救済はやっぱりこれです。1人の昼食。あと1枚は冷凍します!

ありがとうござます!黒バナナも無駄にしない、素敵です!

写真
pigmo
また写真忘れるとこだった(汗)最近卵高いからやっぱこれです!

バナナはいつだって安くて栄養あっていいですよね!ありがとう!

写真
pigmo
寒いから黒バナナならないけど毎週食べてますwそろそろレシピ暗記

毎週とは感激です!ありがとう~