*流れ星の寒天寄せ*の画像

Description

コンソメ味の寒天寄せにお星様が流れました♪枝豆、トマト、わかめに卵でスープみたいな寒天寄せです。

材料 (5人分 ハート型5個)

340cc
10g位
スライスチーズ又はハム
1枚
枝豆又は青大豆
6〜8粒
L玉 1/2個
コンソメ又はガラスープ
小2
醤油
小1
適量
胡椒
適量

作り方

  1. 1

    お星様の型でスライスチーズをくり抜く。プチトマトは皮をむいて小さくカットする。わかめも細めか小さくカットする。

  2. 2

    卵を溶きほぐし、枝豆をさやから出しておく。

  3. 3

    お鍋にお水と粉寒天を入れて良くまぜ沸騰したらコンソメを入れて2分程良く混ぜる。

  4. 4

    味を見てお塩、胡椒で調味し冷まし過ぎない程度にあら熱をとる。その間に型を一度濡らす。(後で取れ易くするため。)

  5. 5

    あら熱がとれたらまず寒天スープを型の3〜5mm位まで入れ、1〜2分位時間をおきそーっと流れ星となるチーズと枝豆を乗せる。

  6. 6

    少し時間をおき軽く表面が固まったらスープを5mm程注いで、わかめ又はトマトを乗せ、また少し置いて5mm程スープを注ぐ。

  7. 7

    お鍋を火にかけ沸騰したらお醤油を入れ、たまごを細く流し入れてホイッパーで軽く混ぜ、再度沸騰したら火を止め均等に型に注ぐ。

  8. 8

    あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やして食べる時にプリンの様にぱかっと移して出来上がり。

コツ・ポイント

私はお醤油の風味が欲しいのに濁ってしまうのが嫌で最後の層にお醤油を足していますが、入れなくても美味しいです。粉寒天はメーカーによって固まり方に違いがあるので(私は寒天本舗の業務用粉寒天使用)お使いの物のレシピをご参考になさって下さい。

このレシピの生い立ち

いつも大きめの容器をキャンバスにみたてて動物や乗り物の型を使って模様を描いていたのですが、小さめの方が取り分けて崩れてしまう事なく図柄そのままをお皿に盛れるのでは。。。と小さめで作ってみたくて。
レシピID : 872489 公開日 : 09/08/04 更新日 : 09/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート