くるみとオレンジのブラウニーの画像

Description

夏だって、チョコのお菓子が食べたい!時にはこれ。
オレンジの爽やかな味に、生地も軽めな食感に。冷蔵庫で冷やしてどうぞ♪

材料

45g
55g
5g
グラニュー糖
45g
45g
オレンジピール(角切り)
40g
25g
仕上げ用の粉糖
適宜

作り方

  1. 1

    (準備)
    ①くるみは小さめに刻む。
    ②型にバターを塗り、粉をふるう

  2. 2

    (準備)③オレンジピールはグランマルニエと合わせておく。
    ④チョコレートとバターを小さめに刻んでおく。

  3. 3

    (準備)⑤薄力粉とベーキングパウダーは一緒に直前にふるう

  4. 4

    容器にチョコレートとバターを入れて、レンジにかける。
    熱くなりすぎないように!溶けて、つやがでるまで。途中かき混ぜる。

  5. 5

    卵と、牛乳、グラニュー糖を湯煎にかけて、50度ぐらいになるまでぐるぐる
    かき混ぜ、砂糖を溶かす。

  6. 6

    泡だて器で泡立てて、白くふわっと跡が残ってなかなか消えないぐらいまで。

  7. 7

    6(卵の生地)を少し、4(チョコの生地)に混ぜたら、6にそれを戻して、混ぜ合わせる。

  8. 8

    粉類をさっくり混ぜて、途中でオレンジピール・くるみをいれて、粉っぽさがなくなるまで
     よく混ぜる。

  9. 9

    型に生地を流して、200℃に予熱したオーブン(電気)で、180℃に下げて30分ぐらい焼く。

  10. 10

    冷めたら、四角にカットし粉糖をまぶす。

コツ・ポイント

このお菓子作りの3つのポイント!
  Ⅰ・卵の中のグラニュー糖は湯煎でしっかり溶かす!
  Ⅱ・チョコレートとバターは高温にならないように注意!
  Ⅲ・チョコレートの温度は、40-45度ぐらいにしておくこと!

このレシピの生い立ち

濃厚なブラウニーも好きだけど、こんな暑い夏に冷やしてほろっと食べれる気軽なブラウニーも食べたくなって。珈琲にぴったりのブラウニーできました♪
レシピID : 872766 公開日 : 09/07/23 更新日 : 09/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
sno_opy
くるみの代わりにチョコチップで。適度な甘さと軽い食感が絶妙です♪

わー、有難うございます♪チョコチップも絶対美味しそう☆