秘伝!!! 餃子屋さんの餃子の画像

Description

餃子屋さんの餃子のレシピを入手しました。それは私が求めていた野菜が滑らかな究極の餃子でした。レシピどおりにやれば最高の味

材料 (約50個)

3枚ぐらい
3枚ぐらい
1把
1/2個
1本
大さじ1
オイスターソース
大さじ2
ごま油
大さじ2
しょうが
1かけ
にんにく
1~2かけ
コショウ
少々
大さじ2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツ、白菜はみじん切りにして塩を振り少しおいて水分をぎゅーっと絞っておく。(楽してフープロ使用)

  2. 2

    写真

    ねぎは小口切り、にら、たまねぎはそれぞれみじん切りにして1と合わせ片栗粉をふってよく混ぜ合わせておく。

  3. 3

    写真

    別のボールにひき肉、にんにくのすりおろし、しょうがのみじん切りを入れて混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    2に3を入れて酒、オイスターソース、ごま油、こしょうをいれてよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    一番早くてきれいに包むにはまず真ん中を軽く押さえ左右から3つずつひだを寄せていくやり方です。これで何個でもすばやく出来る

  6. 6

    写真

    我が家では大量に作って半分は冷凍保存にしています。くっつかないように完全に凍らせたらまとめてジップロックの中へ。

  7. 7

    写真

    フライパンに大目の油を引いてよく熱します。

  8. 8

    写真

    餃子の底が写真のようにこんがりきつね色になったら今度は蒸し焼きにします。

  9. 9

    写真

    羽餃子をつくるには蒸す時の水に小麦粉を入れます。私は100ccのお水に大さじ1の小麦粉を溶かしたものを使いました。

  10. 10

    写真

    ふたをして蒸し焼きにすること5分ぐらいです。

  11. 11

    写真

    ふたを開けてさらに内部の水分を蒸発させてかりっと仕上げます。2~3分ぐらい。

  12. 12

    写真

    ほーらちゃんと羽根が出来てるでしょう?? これがカリカリしてまた美味しいのです。

  13. 13

    写真

    2010年6月11日
    つくれぽ10人達成!!皆さんありがとうございました。

コツ・ポイント

コツは手順に忠実にやることです。片栗粉を野菜と混ぜることで野菜から出る水で餃子の皮がグチャグチャになることを防ぐとともに野菜がトロッとすべらかなのどごしになります。それからにんにく、しょうがはあくまでお肉と混ぜることで豚肉の臭みが取れます。

このレシピの生い立ち

餃子屋さんの餃子のレシピを友達から教えてもらいました。少しアレンジして我が家風にしています。羽餃子はお好みで。普通の水で蒸し焼きにすればごく普通の餃子屋さんの餃子が出来ます。
レシピID : 872880 公開日 : 09/07/24 更新日 : 10/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

75 (66人)
写真
Yokchina
ジューシー出美味しかったです♡
写真
RosFamily
味がちょうど良くてパクパク食べれます。中身は今度からこのレシピに。今回中身に木綿豆腐を入れて、ひき肉少なく、白菜をなくしました。
写真
42nd wave
持ち寄りパーティーに。好評でした!

良かったです!つくれぽありがとうございます。

写真
poness
めちゃくちゃ美味しい!友人からもリクエストがきます^_^

うわー嬉しいコメントありがとうございます!美味しそうですね!