イタリアの素朴な味♥ポモドーロソース

イタリアの素朴な味♥ポモドーロソースの画像

Description

究極のシンプル&ベーシックなトマトソース。余計なものは一切加えず、素材の美味しさを最大に生かした純イタリアンテイスト❁

材料 (出来上がり約500cc)

EVオリーブオイル
50cc
にんにく
5~6 クローブ
バジルの葉
10~15枚(+お好みの量)
おいしいお塩
小さじ1/3程(お好みで)

作り方

  1. 1

    トマトは湯むきをして種を取りざく切りに。*トマトの種を取る時に出る汁は後で使うので種と一緒に別のボウルに取っておく。

  2. 2

    にんにくは潰して芯を除きオリーブオイルと共にお鍋に入れ弱火でじっくり炒めてオイルに香りを移す。

  3. 3

    にんにくがきつね色になったら取り出す。トマトの種取りで出た汁を目の細かいざるで漉しトマトと一緒にお鍋に加える。

  4. 4

    一旦沸騰させ灰汁をすくい取ったら火を弱め、ことこと1.5~2時間+。時々かき混ぜ、実を潰しながら気長に煮る。

  5. 5

    煮汁が約半量になりソースらしくとろっとなったら、塩を少しづつ入れて味調整し、火を止めてバジルの葉を加えて一混ぜして完成♪

  6. 6

    余熱がとれたら熱湯消毒した瓶に移し冷蔵庫へ。日持ちは冷蔵5日、冷凍の場合は2~3か月。

  7. 7

    <Note>
    トマトの水分量により煮込みに長時間がかかることも。火加減は様子を見て。塩分調整は少しずつ味を見ながら。

  8. 8

    写真

    Sugo di pomodoro
    とっても綺麗な色のソースに仕上がります。トマトが満喫できるHeavenlyな味♡

  9. 9

    写真

    今回使用した小さめのRoma。とっても甘くてジューシー。

コツ・ポイント

トマトの味が命。是非完熟のおいしいものを。サンマルツァーノ:San Marzano、ローマ:Romaなどプラム種のものがソース向きですが、他の種類でも美味しく出来ます。パスタ、ピザ、お肉、お魚、玉子料理など何にでも合う万能ソース♪

このレシピの生い立ち

イタリアのおばあちゃんが作るトマトソースの味を求めて。イタリア系知人宅でのディナーでご馳走になったシンプルなトマトソース。お家に代々伝わる味だとか。厳密な配合は教えてもらえなかったけど、材料とコツを聞いたので味の記憶を頼りに再現しました。
レシピID : 872883 公開日 : 09/08/03 更新日 : 09/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート