
| 市販の冷凍パイシート | |
| 300g | |
| かぼちゃ | 1/4個 |
| 砂糖 | 大さじ1 |
| 卵黄 | 1個分 |
| 生クリーム | 50cc |
| シナモンシュガー | |
| 小さじ1/4~1/2程度(お好みで調整して 下さい) | |
| 溶き卵 | 1個 |
ワタや種を取り除き、乱切りにして皮をむいたかぼちゃを鍋に入れ、水を加えて中火にかけます。
1のかぼちゃがやわらかくなったら、手早く水気を切り、熱いうちに麺棒などでつぶし、砂糖、シナモンシュガーを加えて混ぜます。
更に2の中に卵黄、生クリームを加えて、ゴムヘラなどを使って滑らかになるまで、練り混ぜます。
冷凍パイ生地は室温に15分おいて解凍。厚さ3mmにのばし、直径8cmの丸型で抜き、出来あがった半数に切れ込みを入れます。
4の丸型に、かぼちゃのお化けを型どって切れ込みを入れると出来上がりがハロウィンぽくなりますよっ♪
パイ生地に3のかぼちゃクリームを挟んでいきます。丸型のままのパイ生地を下、切れ込みを入れたパイ生地は上にします。
6の生地のふちに溶き卵を塗り、フォークの背など使い、しっかり挟み込みます。パイの表面にも溶き卵を塗ります。
天板にシートを敷いて7を並ベ、200℃のオーブンに入れて12~15分、こんがりと焼きます。
09/10/31
ハッピーハロウィーン☆いろいろな表情がかわいいです!一緒に作るのは楽しいですね♪
09/10/29
つくれぽありがとうございます♪みんなが自然に笑顔になれる、かわいいお顔ですね!
09/10/29
作る側も食べる側も楽しくなっちゃうお菓子ですね♪つくれぽありがとうございます☆
09/10/27
明るい笑顔がいっぱいですね♪かわいいです☆お試しいただきありがとうございます!
09/10/25
ぷっくり丸みのあるかぼちゃパイ、キュートですね♪つくれぽありがとうございます!
09/10/25
かわいいですよ♪一つ一つ表情が違うから、会話もはずみますね☆ありがとうございます!
09/10/25
お試し頂きありがとうございます!どんなお顔に仕上がるかも楽しみなお菓子ですね☆
09/10/23
ミッキーマウス型ならお子さんが大喜びですね♪お試しいただきありがとうございます!
| 外部ブログ用 |
|---|