
| ■ ★プリン生地 | |
| 卵 | 2個 |
| 卵黄 | 1個分 |
| グラニュー糖 | 75g |
| 牛乳 | 300ml |
| バニラビーンズ又はバニラエッセンス | |
| バニラビーンズは2分の1・バニラエッセンスは3滴くらい | |
| ■ ★キャラメルソース | |
| グラニュー糖 | 80g |
| 水 | 20ml |
| お湯 | 20ml |
| 溶かしバター(なくても良い) | |
| 適量 | |
型を用意し、溶かしバターを塗る。(プリンが型から出やすくするための物だから塗らなくても良い)
●キャラメルソース
グラニュー糖と水を鍋に入れ茶色くなったら火から下ろす。
素早くお湯を加えて混ぜる。※ソースが飛び散るのでやけどに注意
キャラメルソースを1の型に入れ冷蔵庫に入れておく。(プリン生地を入れたとき混ざらない様にする為)
●プリン生地
ボウルに卵・卵黄・グラニュー糖を入れて泡立て器でよくまぜる。
別の鍋に牛乳・バニラビーンズ又はバニラエッセンスを入れ火にかける。沸騰直前に火から下ろす。
6を5に少しずつ入れ泡立て器で溶きのばすように混ぜる。
7をこし、粗熱をとる。
※1回ではなく2,3回こすといいですよ
よく冷えた4の型に粗熱が取れた8をそれぞれ同じくらいになるように静かに入れる。
●焼く
オーブンの皿に9を並べ皿の4分の1の高さまでお湯を注ぐ。(水でもオーブンで温まるので0K)
160度のオーブンで20~25分焼きます。
焼き上がったら粗熱を取り冷蔵庫で冷やして出来上がり♪
やっぱり手作りはいいですねぇ★
| 外部ブログ用 |
|---|
ちょっと仕事がばたばたしていましてお返事遅くなりましたが今日コメント書いておきました。
私もまだまだ勉強中でたよりない回答ですがまたお時間のある時に見にいらして下さい。
このプリン、私も作らせて下さいね。
プリン大好きなんです★
つくれぽ頑張ってみます^^
いつもお忙しいのに返事をくださってありまとうございます!
マカロンはなかなか難しいものなんですね;;
このレシピ記念すべき初レシピなんですよ・・・!!
これからもっと増やしていきたいのですがなかなか(>_<)
是非作ってみてください!
待ってます☆