なすの南蛮漬けの画像

Description

☆平成22年8月18日話題入り。揚げナスをさっぱり頂く方法です!玉ねぎも美味しく頂けます。冷蔵庫で冷やすとまた美味しい!

材料 (4人分)

4本
中1個
南蛮ダレ
醤油
大さじ4
大さじ1
砂糖
大さじ1
顆粒だし(カツオだし)
小さじ1
お湯
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    なすはよく拭いてから包丁で表と裏に格子状に切れ目を入れる。
    玉ねぎはたてに半分に切ってからせん切り。

  2. 2

    写真

    南蛮ダレを合わせる。顆粒だしは大さじ2のお湯で溶いてから入れる。タレにせん切りの玉ねぎを混ぜておく。

  3. 3

    写真

    なすを丸ごと油で揚げて、南蛮ダレに次々に漬けていく。写真は倍量です。

  4. 4

    写真

    平成22年8月18日話題入りしました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

この南蛮漬けに使う醤油は普通の醤油でも美味しいのですが、フンドーキンという会社の「ゴールデン紫」という醤油が一番合います。もしこのレシピが気に入ったらぜひこの醤油を使ってみてください。ひとあじ違うのです。

このレシピの生い立ち

お友達に教えてもらってから病みつきになりました。
ナスは揚げて漬けておくと色が変わりません。突然のお客様にもすぐ出せますよ。
レシピID : 874442 公開日 : 09/07/26 更新日 : 18/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

104 (50人)
写真
kouki⭐
大魔女さん両思いだったね♡笑揚げ物のお供にさっぱりおいしく頂きました。お弁当にもご馳走様です^^
写真
QumQum
ナス好きの旦那さんに大好評でした!明日のお弁当にも入れますー!
写真
ミセスなちょーん
毎年お世話になってます。 なす苦手でも、おいしくパクパクです!

リピして頂き、ありがとうございます!コメント凄く嬉しいです♡

写真
まいつか
ご無沙汰してます(^^)主人の大好きなレシピ♪ついにお弁当にも☆

まいちゃん♡お久しぶりで~す!リピありがとうございます!